

9999.ブログ移転について

平素より当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

突然のことで大変恐れ入りますが、ブログ自体の容量オーバーにより、これ以上記事を書くことが困難になったため、急遽移転させていただくことになりました。

新ブログはこちらです。
http://ameblo.jp/c-next/

今後ともよろしくお願いいたします(^-^)/

2115.1・8ここはぼやき場だよ

【雪フラグ…】
明日は、千葉近辺でも本格的な雪になるらしい…
こんな日は特別寒いし、それに降り方次第で足元の自由が奪われるし、最悪交通障害まで…
雪を嫌うような年代にやっと僕らはなったんだなと…

そんな中明日も三郷へ行けだと!ふざけてる!
駅からバスなのに、雪積もったら大渋滞でアウトじゃん!

それでなくても、僕は今日の現場については快く思ってはいない。
休憩室が狭くて尚且つ分煙化されてないし、更衣室が男女共同でかつオープン状態(周りから丸見えということ)、さらにトイレも男女別じゃないと劣悪環境揃いなんですよ全く!
コンビニが近くにあるし、仕事もまあまあだからいいんだけどね…

つーか、家の近くのアパレル倉庫希望したはずなのにあれはどうした?

2114.大晦日の京成電車

SBSH0077.jpg

3500形3548F

SBSH0078.jpg

スカイライナーを退避する3000形3010F

SBSH0079.jpg

都営5300形5315F(排障器つき)

SBSH0080.jpg

3500形3508F以下8連(特急運用)
こちらは京成八幡駅にて

2113.2008年大晦日撮影分京成バス

SBSH0075.jpg

この日のららぽーと送迎も、路線用のツーステが増発用として使われていました。

SBSH0076.jpg

オートレース場送迎は、4577号車
ララポ送迎と対照的に、こちらは閑古鳥でした

2112.1・7ここはぼやき場だよ

【やな予感…】
明日の派遣先は、先月当たってしまったあの大ハズレな現場。
以前僕はそこで、コーヒーの袋詰めをしたのですが、ラインに全然乗れなくて大苦戦した苦い経験を持っています。

ただ、その現場はいろんなラインがあるので、うまくすれば以前やった髭剃り器を箱から出してラインに流す場所に配置されるかもわからないのですが…

とりあえず明日頑張ってきます。

今日は遅いのでこの辺で…

2111.1月1日の京成バス追加編

昨日紹介し忘れた分をまとめてUpします!

SBSH0134.jpg

車番不詳(日野KL-HU2PMEA )
市川に日野BRCは、ちょっと違和感あり

SBSH0135.jpg

2109号車(いすゞKC-LV280L?)

SBSH0136.jpg

2103号車

SBSH0137.jpg

2104号車

場所は、全て本八幡駅にて

2110.1月1日の京成

SBSH0127.jpg

船橋競馬場駅を発車する、3700形
怪しげなステッカーが・・・

SBSH0128.jpg

3000形3007F
各駅しか活躍の場がないこの車両・・・
加速性能はいいのに、なぜかそれを発揮できないポジションばっかり・・・

SBSH0129.jpg

3600形3661F
同形式の8両化の際に余剰になった先頭車同士をくっつけて、VVVF化させた編成。
同形式で唯一の6連車でもあります。

SBSH0130.jpg

船橋駅は、ライナーの停車駅です(上りライナーは、2号車のみのドア扱い)

SBSH0131.jpg

都営5300形5312F
床下排障器がないタイプ

SBSH0132.jpg

SBSH0133.jpg


八幡駅にて
芝山鉄道所有の3600形3618F(保守点検は、京成で実施されています)
他の京成車よりラインカラー、CIマークが異なるので区別できます。

2109.1・6ここはぼやき場だよ

【謎だらけ?東京湾】
海が綺麗に見える我がオフィス。
目を凝らしてみていると、いろんな船が行き交っているではないか。
貨物船に運搬船に客船。

そして中には変わった船も。
それは、小さいタグボートに引かれながら、何やら資材みたいな物を運んでる船も。
中身は、杭のような物だったり、橋の欄干の一部だったりと様々。
これらは皆どこへ流れていくのでしょうか。
見ながらふと考えたりしてしまいます。

東京湾って、なにげに謎でいっぱい?

2108.1月1日の京成バス

いずれも船橋競馬場駅前での撮影

SBSH0125.jpg

IKEA裏のオートレース場への送迎に使われる4431号車
この日は、他にもブルーリボンシティーのワンステップ車も確認(撮影はなし)

SBSH0126.jpg

この日のららぽーとシャトルは、一般路線車も応援に入っていた模様です
まだまだこちらもツーステは現役だったんですねw

2107.2008年最後のJR各線

大晦日撮影分第2弾です。
SBSH0056.jpg

常磐線各駅停車
203系マト58編成

SBSH0057.jpg

東京メトロ6000系6120F
(ここまでは南柏駅)
SBSH0058.jpg

203系マト66編成

SBSH0059.jpg

常磐線快速電車
E531系K416編成10連
(ここまで我孫子駅)
SBSH0060.jpg

成田線
常磐線上野からの直通電車のE231系マト117編成

SBSH0061.jpg

211系マリ406編成

ここまでは成田駅での撮影です。
ちなみに、成田で千葉方面の電車を待っているときに、派遣先でであった仲間からゲリラ的に電話があってビックリしましたよ・・・
しかも電話口で、電車のジョイント音や放送音などノイズが被ったらしく、駅にいることが彼にもバレバレ、ここで本当の自分の趣味を明かす羽目に・・・
なんて間が悪いんだ自分・・・

SBSH0062.jpg

佐倉付近の景色
田んぼばかりですねw

SBSH0063.jpg

E217系ツーショット!

SBSH0064.jpg

成田エクスプレス253系の通過シーン。
今年の暮れには、これも徐々に見られなくなっていくのかな?

SBSH0065.jpg

113系がいっぱい!
国電ファンにとってはさぞかしうれしい限りですね!

SBSH0066.jpg

113系マリ119編成

(ここまでは千葉駅)

SBSH0067.jpg

外房線経由成東行きの211系マリ507編成
どういうわけかこの地区の211系は、先頭電動車にシングルアームパンタがついている編成がやたら多いです。

SBSH0068.jpg

255系特急さざなみ号(Be-01編成)

SBSH0069.jpg

京葉線205系ケヨ6編成
昔よく使われた種別表示幕は、今では使ってないんですね

SBSH0070.jpg

内房線館山行き113系が到着!

(ここまでは蘇我駅。ジェフの応援歌の発車メロディーでおなじみの駅です)

SBSH0071.jpg

武蔵野線205系ケヨM63編成
同線のメルヘン顔の編成の中で唯一種別表示幕の使用が中止された編成
ついに武蔵野線生え抜き車もですか・・・

SBSH0072.jpg

京葉線201系K2編成以下10連

SBSH0073.jpg

武蔵野線205系ケヨM16編成

SBSH0074.jpg

そして、この年末年始大活躍だったE331系AK1編成
われわれは、彼が復活してくれる日を待っていました!
今は一時的に休んでいるらしいですが、直に次の休日にはまた運用に帰ってくるでしょう!

2106.第648回「お正月は何して過ごしましたか?」

FC2 トラックバックテーマ:「お正月は何して過ごしましたか?」



2日に初詣に行った日以外は、ほぼ鉄道撮影に明け暮れる日々でした。

お正月限定の初詣臨時列車が見られるかと思いきやそうでもなし。
しかも3日の日は要所要所で人身事故など障害が起きるし散々でしたよ・・・
なんて縁起の悪い・・・

2105.1・5ここはぼやき場だよ

【新年ダッシュの巻き】
今日が仕事始めでした。
月曜日は、入力担当。
お正月ボケを引きずった中で臨むことに…
「うーん、なんか今日はやる気が出ないぞ…心配だ…」

しかし、序盤の悩みとは対照的になんだか今日は絶好調^^
終わってみれば…

な、な、なんと1300件クリア!
新年早々新記録樹立とはどれだけやらかせば気が済むんだ?
先月ある人に、あれだけダメ出しされた癖に。
「あなたがやりすぎるから仕事なくなっちゃうんだよ!信じられない!」なんてwwww
ごめんなさい、また今日もやってしまいました…

※ここで、あの方についての最新情報です。
太もも肉離れで離脱中の某リア友花さんは、思ったより状態が芳しくないらしく、残り3週間は松葉杖生活、加重禁止、自己判断禁止といった厳しい結果が下ったそうで…
支えである右足がヘルニア持ちでもあるので、歩くのも辛いみたいです。
大変お気の毒様で…

とりあえず今は、このブログで奴に元気を伝えることしか出来ません。
本人が完全に回復して、元の元気を取り戻してくれればそれに越したことはないのですが…

2104.2008年最後の東武バス

もちろん大晦日撮影分です

SBSH0054.jpg

南増尾の車庫にて
アングルを変えて撮影してみると、こんな素晴らしい出来に!

SBSH0055.jpg

南柏駅にて撮影した2769号車

2103.大晦日の住宅街に・・・

SBSH0052.jpg

SBSH0053.jpg

あれれ?なぜ地元の閑静な住宅街にこんな贅沢なバスが???
これって大家族の家族旅行でしょうか・・・

それにしてもこんなバスでご旅行なんて・・・うらやましすぎる・・・

2102.12月28日常磐緩行線


SBSH0044.jpg

6000系最終増備車6135F

SBSH0045.jpg

同じく6125F

SBSH0046.jpg

この編成の車内インテリアは、木目調のものが多く使われています。
また、枕木方向につり革がないのが特徴

SBSH0047.jpg

併走する貨物列車
かなり遅い速度で走っていました。

2101.第647回「初詣に行きましたか?」

FC2 トラックバックテーマ:「初詣に行きましたか?」



2日に家族3人で参りました。

詳細は、この記事を参照あれ♪2092.今日は初詣

2100.1・4今年もぼやきます

【明日から始動…の巻き】
明日から、お台場でのお仕事再開!
事実上僕は明日が仕事始めということになります。
お正月気分を脱ぎ捨ててレッツラゴー!

ってそれ以前に、お台場の場合はみんなまったりしてるから、常に皆お正月ムードで仕事してるんじゃないか?言うまでもなく…
だからみんなミスが多いんだよ、もう少ししゃきっとしろよと…

そして気になるのはあの方。
九州旅行を目前にふくらはぎを痛めて、しかもお台場デビューも絶望なんてぼやいてたあの方は、明日ホントに休むのでしょうか…
この前大丈夫かなーなんて、あるSNSで話していたが…

それはともかく、明日は久々にみんなに会えるから楽しみです。
気がつけばお台場はあと二ヶ月…そろそろお別れムードかな?

2099.12月28日松戸新京成バス(北小金駅にて)

SBSH0037.jpg

3410号車とI-740号車の並び
いずれも、紙敷から急遽小金原に移籍した仲間

SBSH0038.jpg

松戸管内でツーステップが見られるのも、小金原地区だけになってしまいました。
このI-740号車も、年内には廃車か?
今後の去就が注目されます。

SBSH0039.jpg

こちらは、小金原から紙敷にうつったI-M60号車
小金31系統は、北小金発着系統では唯一の紙敷担当路線です

SBSH0041.jpg

こちらも、紙敷から小金原にトレードされたI-M49号車

SBSH0042.jpg

こちらは、投入当初から小金原に配属されている3002号車
小金原地区はエルガが少ない

SBSH0043.jpg

こちらも小金原に急遽移籍したI-794号車

松戸駅発のバスで、新規路線開業や乗車方式変更を含めた大規模なダイヤ改正が行われて以来、車両の配属にもかなり変化が生じています。

2098.12月27日新京成

2枚のみ
いずれも松戸駅です

SBSH0035.jpg

8800形8802-6F
元8848Fです。

SBSH0036.jpg

8800形8888F
新京成唯一のぞろ目ナンバー車。

2097.1・3今年もぼやきます

【薄れる曜日感覚の巻き】
気がつけば今日って土曜日だったんですね。
この年末年始は休みが続くから、いつもの曜日の感覚すらなくなるのが怖い。
今日が土曜日ということは、明日は日曜日。そして明後日の5日は僕らにとっては普通の月曜日…
明後日からまたいつものようにお仕事お仕事の日々が始まろうとしてるんですね。
お正月気分なんてホントにつかの間…
正月ボケって恐ろしいですわ…
明日のうちに、体内時計をリセットして明後日に備えなきゃ…

2096.12月27日分朝日バス

SBSH0018.jpg

関宿中央ターミナルで顔を合わせた3台の日野中型車
うち真ん中の車だけLED改造済み

SBSH0019.jpg

前後ドアツーステップの2047号車

SBSH0020.jpg

SBSH0021.jpg

関宿ターミナルバス停を出てすぐ川を渡るシーン
この辺の河川敷ではたまに凧が揚がってるときがあります

2095.12月27日東武鉄道

SBSH0015.jpg

野田線柏駅にて
先頭車同士の連結面にも転落防止用の幌がついた編成を発見!
ちなみに中間部分に入っている先頭車は、現在は運転機器は撤去されています

SBSH0016.jpg

この編成は8633F
これの相方は何番編成でしたっけ・・・撮影するの忘れましたw

SBSH0017.jpg

8402F

SBSH0022.jpg

変わりまして伊勢崎線春日部駅
まだまだ半直運用につく30000系36613F

SBSH0023.jpg

50050系50052F

SBSH0024.jpg

10030系10064F

SBSH0025.jpg

東急8500系8622F

SBSH0026.jpg

日比谷線03系03-139F
06系07系と同世代の編成です

SBSH0027.jpg

反対側には、東急5000系5113Fが来ました。
最近増備された編成は、行先表示がフルカラーLEDです

SBSH0028.jpg

増発目的で投入された東武20070系20072F
同時期に製造された30000系と同じように、パンタグラフがシングルアーム式です。

SBSH0029.jpg

30000系34415F

SBSH0030.jpg

SBSH0031.jpg

そして私が乗り込んだのはこの車両です。
シートピッチがやたらと広く乗り心地のよい車両

ちなみにこの車両は、春日部駅では2号車と5号車しかドア扱いをしません
客室入口のドア上にも、その旨を現すステッカーが掲示されています

SBSH0032.jpg

平成2年アルナ工機製造、平成3年ブルーリボン賞受賞。。。
もうなんだかわかりますね!

SBSH0033.jpg

それは、おなじみ東武特急スペーシア
東武の看板車両です!
デビューからもうすぐ20年近く経つが、まだまだ健脚振りを見せてくれます!

2094.12月27日常磐線

さて、正月ネタも尽きたのでいつもどおりの更新に今日から戻ります。
まず、去年の年末に撮りだめしたやつを少しずつ放出しなきゃw

SBSH0011.jpg

メトロ6000系6113F

SBSH0012.jpg

203系マト51編成
量産先行車もまだまだ現役!

SBSH0013.jpg

メトロ6000系6124F

SBSH0014.jpg

同じく6128F

以上4枚は南柏駅にて

SBSH0034.jpg

これは北千住駅にて
E231系マト116編成

2093.1・2今年もぼやきます

【お正月はゲームの巻き】

ピコミクに、モバゲーに、GREE…
どんだけゲーム漬けなんだこのお正月はw

どれも課金なしで遊べるから、ついはまってしまいます。
中にはオンラインで対戦出来るゲームもあるから、顔も全く知らない相手とガチで勝負できるから楽しい。

僕らが小学生だった頃は、テレビゲームぐらいしかなかったから、どれだけゲームが進化してるかわかる気がします。

気がつけば俺のガキの頃のお正月の楽しみといえばテレビゲームだった。
その前のクリスマスプレゼントで買ってもらったゲームで以って、自分のお正月の一時がそれで満たされていた…なんて楽しい年末年始だったんでしょうか。
今も忘れられない思い出です。

2092.今日は初詣

SBSH0142.jpg

毎年1月2日は、松戸伊勢丹裏にある松戸神社に家族全員(3人)で参拝するのが、我が家の伝統
同神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を奉っているといわれています。

SBSH0143.jpg

しかしなんと言ってもこのカオスな行列w
ま、お正月だから仕方ないですね。
意外に列がはけるのが早く、15分ちょっとで本堂までこぎつけました。

SBSH0144.jpg

川を泳ぐ2羽の鴨の姿
列の途中には坂川という川があり、ここはつい数年前までは汚い川だったのが最近では徐々に浄化されつつあり、自然が取り戻されてきています。

SBSH0145.jpg

さあ、もうすぐ本堂です
ここでは、混雑緩和のため4列参拝が義務付けられています

SBSH0146.jpg

水汲み所
意外と水は温かかったです。

SBSH0147.jpg

参拝を終えた後はこれも毎年おなじみのおみくじ
今年の運勢は「小吉」
ちなみに去年は「吉」、おととしは「末吉」だったのでここ数年にしてはいい運勢です。
というか、2006年以来「大吉」が出ていない件

他の家族のおみくじ結果はこちら
妹:吉
親父:末吉
以上の結果です。

今年は家族の中では俺がトップってか?

今年も無事に過ごせますように・・・

2091.新年初そばは・・・

SBSH0098.jpg


新松戸駅ホーム上の喜多そばにて
南柏店は元日は休みだったが、新松戸店・松戸店は元日から営業(ただし、営業時間短縮)

お正月からこんなおいしいそばを食べれるなんて幸せです。
今年もぜひ喜多そばにお世話になりたい!

2090.我が家の雑煮

SBSH0141.jpg

なんともインスタントな我が家の雑煮www

数年前までは、茨城の祖母が来て、我が家で作ってくれたが、その祖母も亡き今は永谷園のマツタケの味お吸い物にお餅を入れて簡単なお雑煮を作るという形式に。
なぜうちの家族は誰もお料理作れないのでしょうかw
ある意味爆笑してしまいますw

2089.1・1今年もぼやきます

【新年早々…の巻き】

お正月早々、早速今年最初の鉄ちゃんを実行。

常磐線・武蔵野線・京浜東北線・京葉線・京成線・北総線を潰して参りました。

お正月恒例の臨時列車は撮影出来なかったが、新幹線や京葉線の異端児E331系まで撮影できて、2009年の出だしは好調!

しかもE331系には2回目の乗車を果たせたし、一番前のボックス席まで見事にゲット出来たから最高!

なんだか今年はツイてる一年になりそうだ!

というわけで今年もがんばります!よろしく!

2088.4年ぶりのお年玉

SBSH0088.jpg

社会人になった2005年以降は、親からお年玉をもらわなかったが、今年はわけありでお年玉2万円が親から支給された。

昨年から続く僕の財政難を見かねて、今年に限り支給ということになったらしい。

これ以上家族に迷惑かけるのもなんだし、今年こそはきちんとした仕事を手に入れることができるように頑張ろうと思います。

いつもは厳しい親父が、なぜか豹変したそんな元日の一日でしたw

2087.第646回「2009年の目標」

FC2 トラックバックテーマ:「2009年の目標」



昨年があまりにもふがいない仕事の仕方だったので、それを反省点にして今年ことは安定した生活を取り戻せるように頑張る

それと、中央線の201系の姿をとどめておく

ブログ記事数年内4000記事突破を目標に

まあそれくらいかな。
というわけで今年も頑張ります。よろしこ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

千代田線快速Super!

Author:千代田線快速Super!
新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを引き続き応援お願いします^^

スパム対策のため、コメントは画像認証制に致しました。
投稿ボタンを押した後に、平仮名&カタカナで数字がかかれた認証コードが画面下に表示されますので、それをアラビア数字に読み替えるて入力するとコメントが投稿できます。
※なお、携帯からの場合は、従来どおり認証コードなしで入力ができますので、わずらわしいと思った方は、携帯からの投稿をオススメします。(URLは変わりません)
例)イチニさんよん→1234(必ず半角で入力してください)

ミニブログPIYOもはじめました
よかったら見てみてください(現在更新停止中です。)
http://piyo.fc2.com/chiyodarapid/

管理人の概要
出身地:千葉県M市
趣味:乗り鉄・乗りバス
好きな番組:サザエさん、IQサプリ、笑点、からくりテレビ
職業:一応会社員(だけど正社員じゃない)
好きな鉄道:関東のJR全般・新京成電鉄・東京メトロ・東武鉄道・京成電鉄・西武鉄道・京浜急行電鉄・つくばエクスプレス
好きな路線バス:京成グループ全般・東武バス・都営バス

更新回数:基本的に、毎日夜9時から10時までの短時間で、3~5記事をメインに無駄更新しますw

記事に関しては、予告なく内容を変更したり、記事の文面を追加したりする場合もあります。

07年9月3日より、ブックマーク機能追加しました。
気に入りましたら、どうぞ押していってくださいw


*みんなへお願い(コメントおよびチャット参加の前に必ずお読みください)
当サイトは、誰でも気持ち良く楽しんでいただくため、常に健全なサイト作りを目指しています。
そのため、円滑なサイト運営を妨げる可能性のある以下のコメントは原則削除対象あるいはレス見合わせとします。(該当するものがあった場合はその場で注意または警告を行い、それでもしたがって頂けない場合またはあまりにもひどい場合はコメント禁止およびアクセス規制の処置を取らさせていただきます。ことによっては、該当記事のコメント受付を中止することもございます。)
・記事に関係ないコメントや苦情だけのもの。(もし、管理人に要望などがある方は、コメントを管理者のみ表示にするか、BBSを有効活用してください。)
・誹謗中傷やコメント欄荒らしなど、当サイトの運営管理に支障をきたす行為。
・他サイトからの文章無断転載と発覚したもの。
・鉄道会社やバス会社などが公式に発表する前と思われる情報(出所がはっきりしない情報)
・ウィルスなど、有害なソースを含んでいるもの。
・有害サイトへのリンクが含まれているもの。
・自他のブログやホームページの宣伝だけのもの。
・管理人に対する批判・侮辱と受け取れる内容。
・管理人に対する不当な要求と受け止められる内容。
・記事の内容に対する著しいアンチテーゼ的または批判的な意見だけで、記事の趣旨を理解されていないと感じられる内容。
・犯罪予告に該当するコメント(これがあった場合は、即該当コメント保存の上、警察など第三者機関へ通報させていただきます)
・その他、こちらで判断し相応しくないと認めたもの。

また、以下の様な方のコメントについては、内容に関係なくレスを見送らせていただくこともあります。
(ひどい場合はコメント削除及びアクセス禁止措置、またHNやホストの公開をする場合もあります。)
・無記名投稿の方(名前を忘れる方がたまにいらっしゃいます。必ずHNを入力しましょう。)
・多重HNでの投稿(HNを変えた場合は、必ず報告してください)
・名無し及び通りすがり等の使い捨てハンドルネーム(いわゆる捨てハン)が含まれている方
・他サイトや他ブログ等での問題行動や愚行が確認されている方
・当サイト内外問わず、管理人と過去にトラブルなど問題があり、関係修復が難しいと判断できる方。
・間違った知識や妄想を広めようとするだけで、管理人とのコミュニケーションを取るのが難しいとされ、当サイト内外において混乱を招く恐れのある方。
・上記のルールにおいて管理人の注意が再三あったにも関わらずそれを守っていただけず、当サイトの秩序を脅かす危険性のある方
・その他、基本的なネチケットに欠けるなど、参加にあたり相応しくないと当方で判断した方


また、当ブログからの画像無断転載は一切禁止です!
違反した場合は、何らかの措置を講じます。

↓毎日の天気予報をチェックしよう



ブログのおるすばん(千代田線快速ジュニア)です。
よろしかったらあなたのお名前を入力してあげてください^^



BBS開設しました。書き込みお待ちしています。

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/chiyodarapid/

プロフ開設しました。ぜひご覧ください。


交通情報・災害情報チェック!




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
