スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

765.都営CNGキュービック

20080131230119
深川・臨海に配置されているキュービックのほとんどは、CNG搭載車で、エンジン音もこれと同時期に出たV8エンジン車と微妙に違う乾いた音を発する。

また、最後部の座席は、CNGのスペースの都合か、左端の部分が切り取られている。(2人分くらい?)

形式は、KC‐LV280L改(?)

錦糸町駅前で撮影。
スポンサーサイト

764.都営の尿素バス

20080131174305
都営に尿素バスこと、日産ディーゼルスペースランナーが投入されたのは、2005年度のこと。

その2005年度には、まず日産ディーゼル固定の江東・北・練馬にADG‐RA274KANという形で暫定的に投入され、翌年には排ガス記号が改まりPKG‐RA274KANとなり、小滝橋・新宿・青戸など一部を除く大部分の営業所に集中投入され、それまで日産ディーゼル車の投入がなかった営業所もかなりあったのと、世界一クリーンなエンジンを搭載しているためか、この車両はかなり大きな注目を浴びた。

果たして来年度以降もこの車両の投入はあるのだろうか。

763.都営のHR

20080131065906
2001年頃から2003年頃まで大量投入された、KL‐HR1JNEE。

かつてから日野メインで新車をいれて来た葛西(現江戸川)・品川・港南・杉並などにはもちろんのこと、それまでいすゞオンリーだった巣鴨・深川・臨海・大塚・小滝橋、また三菱オンリーだった早稲田・千住・南千住などにも入れられた。

都営では、それまで営業所ごとにメーカーを統一してきたが、その体制が崩れたのもこの辺りからだ。

2003年頃に出たK代車は、窓枠の形がかなり大きくなり、オレンジ色の握り棒も採用されたほか、中ドアのドア開閉促進音もそれまでのブザーから、東京メトロで使われているような2点チャイムに変わった。

現在では方向幕のLED化も進んでいて、江戸川・深川で確認済み。

762.都営のLV832

20080130232326
いすゞのノンステの先駆けとなった、キュービックフルフラットのノンステLV832L。

都営では、ショートサイズのL尺を採用。

深川・小滝橋・巣鴨で確認済み。

(写真は、新木場駅停車中の深川車。)

※PIYOで先ほどまで会話していた方へ

中途半端なところで会話が途切れてしまってすみません。

また明日時間がある時にじっくりお話したいと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。m(_ _)m

761.意外な場所で…。

20080130184517
あれ?新木場には三菱車は見られないはずなのに…。

これは、渋谷所属の旧エアロスターKC-MP637K改(低公害車※MBECSⅡ)で、訓練車と書かれた黄色い垂れ幕をつけた状態で走行していた。

ちなみに車内には、都バスの乗務員らしき人たちが数人乗車していたようだ。

一体何の訓練だったのだろうか。

※MBECSⅡ:三菱のディーゼル蓄圧式ハイブリッドバスMBECSの改良型。

760.東京シティ観光バス

20080130064657
新木場で都バス撮影をしていたらたまたま見つけたバス。

これは、東京シティ観光と言って、東京周辺で契約輸送を手掛けているバス会社のようだ。

他に、観光輸送も行っている模様。

写真は、新木場駅にて企業契約輸送に回る三菱エアロスターKL‐MP35JM(?)

759.M・N代Jバスエルガ

20080129231535
新木場に停車中の、深川のブルリ2(PJ‐KV234L1)。

M代とN代の新車は、ほとんどこの日野といすゞの提携ブランドJBUSの車両で、主にそれまでいすゞや日野を入れていた営業所を中心に大量投入され、いすゞのPJ‐LV234L1を含めかなりの数が在籍している。

LED方向幕もこの頃から使用開始。

758.西工製リムジン

20080129183836
新木場駅前で撮影した日産ディーゼル製のエアポートリムジン。

形式は、KL‐RA552RBN

757.M代CNGノンステ

20080129065232
2005年度に投入された、KL‐LV834L1改。

フルフラットでのノンステップの投入はこれが最後となり、国土交通省標準仕様ノンステップステッカーもつけられた。

車内レイアウトは、オレンジの握り棒に黄色い押しボタンなどと、当時投入されたエルガやブルリ2と同等の仕様。

方向幕も初めからLEDで採用された。

756.京王6000系

20080128230546
1972年に登場した、京王初の20m4ドア両開き車で、一部都営新宿線に乗り入れするものもある。

初期車は抵抗制御だったが、後に回生ブレーキつき界磁チョッパ制御車も誕生した。

なお、現在は新形式9000系の登場により廃車も生じており、初期車の抵抗制御車は全廃し、現在はすべて界磁チョッパ車。
また、都営新宿線乗り入れ用の編成にも置き換えが生じていて、地下鉄で走る6000系の勇姿を見られるのも直に見納めになる可能性もある。

最近では、廃車になった編成を事業用車に生まれ変わらせたものも出て来たようだ。

755.新宿線10‐000系

20080128175532
新宿線の開業当初から活躍し続けている車両で、現在も同線の主力形式。

制御方式は、電機子チョッパ制御で、投入時期によりデザインが異なる。

かつては、部分開業時に登場した二段窓タイプのものも存在したが、10‐300系の登場により残念ながらこれらのタイプは全廃してしまっている。

写真の編成は、本八幡まで全区間開業した際に登場した一段窓タイプの3次車以降の編成。

現在ではこのタイプが新宿線内では一番古いタイプと言うことになる。

754.LV832車内(松戸新京成)

20080128065300
松戸新京成では2台と数少ない、(KC‐)LV832N1の車内。

(備考:I‐773は規制記号なしのLV832N1)

車内は、エルガフルノンステKL‐LV834N1のI‐805と大差ないが、中ドアもグライドドアになっているため、中ドア付近にも黄色いロープがあるのが見える。

手摺は、すべて黒系。

753.帰宅ラッシュの新松戸駅

20080127230549
常磐線各駅停車(地下鉄千代田線直通)と交わる新松戸駅武蔵野線ホームの一コマ。

大勢の乗換客が寒い中ホームに佇んでいるところに、電車がホームに滑り込んで来る。

この瞬間、大勢の乗客たちはどんな思いでこの電車を待っていることやら。

「寒いから早く帰りたい。早く乗せてくれ!」

多分みんなそう思っているに違いない。

まだまだ寒い日が続く今日この頃。

大勢の乗客のそんな思いを乗せて、今日も電車は走る。

752.エルガミオノンステ車内(松戸新京成その2)

20080127172321
2006年に、エルガワンステが大量投入された時期に投入された、3412~3417は、ご覧のような車内。

オレンジ色の握り棒と言い黄色の降車ボタンと言い、当時投入されたエルガワンステとほぼ同じようなレイアウトが踏襲された。

松戸新京成のエルガミオは、2006年で納入がストップしている。

751.フラワーライナーからの転用車?

20080127090049
千葉東金道路を伝って東金経由で成東方面へ向かう特急バスフラワーライナーに使われていた車の中には、一部千葉東金道路経由で東金市街地へ向かうレイクサイドライナーに転用されたものもある。

バス共通カード取扱車ステッカーがはがされ、共通カードのカードリーダーも外されているようだ。

750.京成バスリムジン(三菱)

20080126231329
昔ながらのKANACカラーで活躍している、三菱エアロクイーンKL‐MS86MP。

京成で活躍する同車種の仲間には、ちばシティバスへ嫁いだものもいる。

749.紛らわしい8E

20080126173716
これは確かいすゞKC‐LR333J

やはりエンジンルーバーの形状が識別ポイントになるが、その肝心の部分の撮影に失敗してこんな出来に。

ちなみに、小湊には同じ8EのUD車もいるから結構紛らわしい。

748.日東の西工車

20080126092328
高速バスカピーナ号と南総里見号で使われている、西工製日産車KL-RA552RBN。

丸みを帯びたデザインが印象的。

747.内陸の前後ドアRJ

20080125231937
四街道駅停車中の、日野KC‐RJ1JJCK。

この時期には、前後ドアタイプの日野ブルーリボンも投入されていた流れからか、このRJも前後ドアで登場した。

同タイプのRJは、他にも朝日自動車や茨城急行で確認済みだが、後ろドア引戸タイプバージョンは、自分が見た限りでは多分ここにしかない。

746.四街道の平和交通

20080125183645
四街道駅南口付近を走る、平和交通の日野中型車KC-RJ1JJCK(?)。

幕張地区から移籍してきた、黄色い車体のBAYTOWNBUSカラーで、側面方向幕は前ドアの横に埋め込まれている。

しかし、ベイタウンから程遠い四街道に、BAYTOWNBUSは似合わない気がする。

745.内陸新ブルリ2の側面

20080125065106
ついこないだ入ったばかりの、内陸の新長期規制対応のブルリ2ワンステ(PDG‐KV234Q2)の側面をようやく捕らえることができた。

一番の識別ポイントは、なんと言っても公式側にもついているエンジンルーバー。

またQ尺なので、車体の長さが見て分かる。

744.内陸にも小型が…

20080124230747
尺の長い大型車が多いというイメージが強い千葉内陸バスだが、まさか7mの小型車までいたとは知りませんでした。(俗にチョロQといわれる車)

この車は主に、四街道‐大日中央間で使われているらしい。

形式は、KK‐HR1JEEE。

743.スマイリングシャトルのHR

20080124172540
平和交通で、稲毛周辺を走るクリーム色のバスは、スマイリングシャトル。

ここの主役はやはり日野HRロングのKL‐HR1JNEE。

同形式は、同じ平和交通の幕張周辺の路線を走るBAYTOWNBUSという黄色いバスにも多数おり、平和交通全体でもかなり数が多い。

742.海浜のラッピング

20080124065755
稲毛にあるスポーツ施設アクアリンクちばのラッピングを施している日野ブルリワンステ。

この車は主に、稲毛駅から同施設へ向かう路線に使われることが多い。

741.海浜のブルリ2

20080123231111
2006年頃に数台投入されたブルリ2(PJ‐KV234N1)。

PK代のHR同様アリソンのトルコンATで、こちらはプッシュボタン式のものが使われている。

国土交通省標準仕様ノンステップバスステッカーは、緑色のものが使われている。

740.団地交通

20080123183542
平和交通の子会社で、稲毛駅・西千葉駅からの団地内路線を運行している小規模バス会社。

平和交通同様、パスモが利用できる。

車両は日野オンリーで、ノンステップバスを積極投入している。

(写真は、PB‐HR7JHAE)

739.シティの元京成ジャーニー(その2)

20080123065316
ちばシティの元京成いすゞ中型車をもう一つ紹介。

これは、ラッピングなしでホイールが銀色に変えられたもの。

前回紹介したクリエイトのラッピング車同様、中ドアは四つ折りで、車椅子マーク付きのKC‐LR333J。

※雪について

現在関東地方ではかなり雪が降っていまして、午後にかけて大降りし積もる危険性が非常に高いです。

現在首都圏では、千葉県の東葛飾・印旛・千葉中央に大雪注意報が発令されている模様です。

これから、鉄道などの交通機関に影響が出る恐れがありますので、通勤通学などで利用される方は十分にお気をつけください。

738.海浜のHRロング2

20080122223407
こちらは、後期に出たPK‐HR7JPAE。

先代KL‐HR系との違いは、非公式側のエンジンルーバーが無くなったことと、非常扉の位置が後ろに寄ったこと。

また、この車からアリソンのトルコンATが本格採用になり、国土交通省標準仕様ノンステップバスの指定も受けた。

737.海浜のHRロング

20080122184257
海浜で最初のノンステとして誕生した、日野KL‐HR1JNEE

非公式側中央についている非常扉が、いかにもこの時期の車らしい特徴。

736.海浜のブルリシティ

20080122070931
稲毛駅停車中の、日野ブルリシティワンステ277号車。

伝統の紺色のラインカラーで登場したのは、どうやらこの車が最後のようだ。

(以後投入されたノンステは、青のラインカラーに変わった。)
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

千代田線快速Super!

Author:千代田線快速Super!
新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを引き続き応援お願いします^^

スパム対策のため、コメントは画像認証制に致しました。
投稿ボタンを押した後に、平仮名&カタカナで数字がかかれた認証コードが画面下に表示されますので、それをアラビア数字に読み替えるて入力するとコメントが投稿できます。
※なお、携帯からの場合は、従来どおり認証コードなしで入力ができますので、わずらわしいと思った方は、携帯からの投稿をオススメします。(URLは変わりません)
例)イチニさんよん→1234(必ず半角で入力してください)

ミニブログPIYOもはじめました
よかったら見てみてください(現在更新停止中です。)
http://piyo.fc2.com/chiyodarapid/

管理人の概要
出身地:千葉県M市
趣味:乗り鉄・乗りバス
好きな番組:サザエさん、IQサプリ、笑点、からくりテレビ
職業:一応会社員(だけど正社員じゃない)
好きな鉄道:関東のJR全般・新京成電鉄・東京メトロ・東武鉄道・京成電鉄・西武鉄道・京浜急行電鉄・つくばエクスプレス
好きな路線バス:京成グループ全般・東武バス・都営バス

更新回数:基本的に、毎日夜9時から10時までの短時間で、3~5記事をメインに無駄更新しますw

記事に関しては、予告なく内容を変更したり、記事の文面を追加したりする場合もあります。

07年9月3日より、ブックマーク機能追加しました。
気に入りましたら、どうぞ押していってくださいw


*みんなへお願い(コメントおよびチャット参加の前に必ずお読みください)
当サイトは、誰でも気持ち良く楽しんでいただくため、常に健全なサイト作りを目指しています。
そのため、円滑なサイト運営を妨げる可能性のある以下のコメントは原則削除対象あるいはレス見合わせとします。(該当するものがあった場合はその場で注意または警告を行い、それでもしたがって頂けない場合またはあまりにもひどい場合はコメント禁止およびアクセス規制の処置を取らさせていただきます。ことによっては、該当記事のコメント受付を中止することもございます。)
・記事に関係ないコメントや苦情だけのもの。(もし、管理人に要望などがある方は、コメントを管理者のみ表示にするか、BBSを有効活用してください。)
・誹謗中傷やコメント欄荒らしなど、当サイトの運営管理に支障をきたす行為。
・他サイトからの文章無断転載と発覚したもの。
・鉄道会社やバス会社などが公式に発表する前と思われる情報(出所がはっきりしない情報)
・ウィルスなど、有害なソースを含んでいるもの。
・有害サイトへのリンクが含まれているもの。
・自他のブログやホームページの宣伝だけのもの。
・管理人に対する批判・侮辱と受け取れる内容。
・管理人に対する不当な要求と受け止められる内容。
・記事の内容に対する著しいアンチテーゼ的または批判的な意見だけで、記事の趣旨を理解されていないと感じられる内容。
・犯罪予告に該当するコメント(これがあった場合は、即該当コメント保存の上、警察など第三者機関へ通報させていただきます)
・その他、こちらで判断し相応しくないと認めたもの。

また、以下の様な方のコメントについては、内容に関係なくレスを見送らせていただくこともあります。
(ひどい場合はコメント削除及びアクセス禁止措置、またHNやホストの公開をする場合もあります。)
・無記名投稿の方(名前を忘れる方がたまにいらっしゃいます。必ずHNを入力しましょう。)
・多重HNでの投稿(HNを変えた場合は、必ず報告してください)
・名無し及び通りすがり等の使い捨てハンドルネーム(いわゆる捨てハン)が含まれている方
・他サイトや他ブログ等での問題行動や愚行が確認されている方
・当サイト内外問わず、管理人と過去にトラブルなど問題があり、関係修復が難しいと判断できる方。
・間違った知識や妄想を広めようとするだけで、管理人とのコミュニケーションを取るのが難しいとされ、当サイト内外において混乱を招く恐れのある方。
・上記のルールにおいて管理人の注意が再三あったにも関わらずそれを守っていただけず、当サイトの秩序を脅かす危険性のある方
・その他、基本的なネチケットに欠けるなど、参加にあたり相応しくないと当方で判断した方


また、当ブログからの画像無断転載は一切禁止です!
違反した場合は、何らかの措置を講じます。

↓毎日の天気予報をチェックしよう



ブログのおるすばん(千代田線快速ジュニア)です。
よろしかったらあなたのお名前を入力してあげてください^^



BBS開設しました。書き込みお待ちしています。

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/chiyodarapid/

プロフ開設しました。ぜひご覧ください。


交通情報・災害情報チェック!




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。