スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

484.タローズバス車内

20071031230340
三菱中型車(浦和レッズ塗装)の車内。

最近のノンステらしく、オレンジの握り棒に黄色い降車ボタンと、整ったつくりになっている。

車内放送装置はレシップで、停留所案内の時は「○○でございます。」ではなく「○○です。」という言い回しになっている。

余談だが、タローズバスの場合乗客が乗車して来る際には運転士は「いらっしゃいませ」と挨拶するようになっている。他探してみたが、やはりタローズバスだけのようだ。
スポンサーサイト

483.越谷の国際興業バス

20071031171322
越谷から東川口方面へ向かうエルガミオ。

この地区でもパスモの採用が進んでいるようだ。

482.ジャパンタローズ2

20071031070316
こちらは日野の小型車。

創設当時は、この車両が主流だったようだ。

481.ジャパンタローズ

20071030231240
桃太郎便でお馴染みの、丸和運輸機関の子会社。

社名はジャパンタローズだが、利用者からはタローズバスと呼ばれている。

運行エリアは、吉川市・越谷市が中心で、乗降方式は中乗り前降りの整理券・運賃後払い方式。

バス共通カード及びパスモは非加盟。

車両は、日野の小型や写真の三菱の中型がメインで、全てノンステ。

三菱の中型には、写真のように浦和レッズのマスコットキャラが描かれているものもある。

480.東武20050系

20071030172902
東武20000系の改良型で、全車8両固定編成の3ドア18m車。

なお、1・2・7・8号車は、ラッシュ対策のため5ドアになっている。
かつてはドア上にLCDによる停車駅案内があったが、使い勝手がよくなかったためか現在では全て撤去されている。

479.N‐M40号車車内

20071030071216
まだ8Eのワンステが投入されていた最中に船橋市の助成で投入された西工中型ノンステのN‐M40号車の車内。

握り棒の色や、通路部の押しボタンの向きなど、M50以降の西工中型ノンステと異なる部分が多い。

478.三郷を通過する貨物

20071029230709
EF65型機が牽引するコンテナ貨物。

実はこの貨物長大編成の20両編成で、しかもどのパレットにもコンテナが載せられていたようだ。

普通のJR貨物のコンテナの他にも福山通運の長いコンテナも載せられていた。

こんなにたくさんのコンテナを載せて、果たしてこの貨物列車はどこへ向かうのかと心の奥底で想像してみる。

477.マイスカイ交通2

20071029172612
マイスカイ交通には、日野HRの9m中型車も存在する。

(三郷駅南口で撮影)

476.タウンバス車内(エルガミオ)

20071029070652
タウンバスの三郷線専用で使われているエルガミオの車内。

車両の一番前には左右両方とも座席がなく、荷物用スペースとして使われている。

都内の路線に使われているものと違い、料金箱はパスモ非対応。また、バス共通カードのカードリーダーもない。

また、三郷線は全区間整理券方式のため、案内表示器は運賃表示器と一体型。

座席の色は、紫が使われている。

475.ほぼ原形通りの車内

20071028230615
前記事からの続き。

新宿交通公園の7Eの廃車体の車内を撮影。

吊り革や案内表示器などが取り外された他はほぼ原形を止どめている。

車内の至る所には、美化を保つためか「バスの中に砂を持ち込まないでください。」といった張り紙が施されていた。

474.都バスのある公園

20071028173922
場所は、葛飾区の新宿交通公園。

金町駅から水戸街道沿いに歩いて20分くらいの場所の住宅街にある。

そこに展示されているのは、江東営業所で活躍してした富士重工7Eの日産ディーゼル車。

ナンバープレートや都バスの銀杏マーク、ワイパーが外され、都営バスのロゴが塗りつぶされ、方向幕横のみんくるのステッカーが葛飾区の区章のステッカーに貼り替えられた他は、ほぼ原形を保っている。

ちなみにこの車の前は、三菱のブルドックが展示されていたらしい。

473.8800形車内3

20071028092450
8800形8824Fの車内。

8800形の初期車(8808~8832まで 旧8808Fは現在8801‐6Fと、8804‐6Fの8804‐5・8804‐6に編成組み替えされている。)は、どう言うわけか内装がかなり色あせていて汚い印象を受ける。

472.8000形車内

20071027232434
新京成8506Fの車内。

化粧板は、派手なピンク色で、座席は8000形チョッパ車唯一のフラットシート。

床の色も最初は緑系だったが、2004年辺りに8800形と同じベージュ色に変わった。

※ここで、今日の帰りのことについて話す。

今日私は、帰りはいつものように東武野田線&新京成で五香まで出て、五香から自宅まで歩くルートはとてもこの風雨では危険と判断したので、臨機応変で総武線&武蔵野線で新八柱まで出て、新八柱からバスで自宅に帰るというルートを選択した。

しかし、その後が誤算だった。総武線は割合ちゃんと動いてくれたが、武蔵野線が徐行運転で大遅延。

しかも、東京始発の電車だったためかなりの混雑で、乗り切れない人も続出。さらに、この混雑のどさくさに紛れて駅の非常ボタンを悪戯するバカまで出るからなお混乱。
結局私は積み残され、その後の西船始発の電車で帰ることに。

しかし対応が甘いです!
こんなに遅延するのが分かってるなら、振替え輸送の手配をするのが常識じゃないですか!なのに今回の案件ではそれすらしなかった!一体何考えてるんだJRは!

471.くぬぎ山イベントダイジェスト7

20071027172635
最後は、アートトレイン2007(8512F)の松戸寄りのヘッドマーク。

これを以て、くぬぎ山イベントの報告は全て終了です。

※ここで交通情報です。
昨日突然発生した台風の影響で、武蔵野線や内房線・鹿島線・東海道線・総武線・京葉線などで運転見合わせや遅延が相次いでいます。

私も今日に限り総武線・武蔵野線経由で帰宅してますが、ちゃんと動いてくれるのでしょうか。心配です。

470.くぬぎ山イベントダイジェスト6

20071027073551
線路の保守点検に使われるモーターカー。

ただし、このイベントの時は工場の留置線を1往復する形で試乗ができる。

走行音は、ディーゼルカーににている。

469.くぬぎ山イベントダイジェスト5

20071026230727
今年の運転台見学&記念撮影の車両は、検査出場間近の8800形8816F。

この車両も、8504F同様ドアラインなしになっている。

今後の新京成は、全てドアラインなしで行く予定らしいです。

何故かというと、検査時のラインの張り替えの際に、戸袋にドアラインのフィルムが巻き込まれやすいためだそうです。

468.くぬぎ山イベントダイジェスト4

20071026173359
会場の建物の右に入った所にあるシミュレーターの脇に置かれている800形運転台のモックアップ。

以前はこのモックアップを使って運転台シミュレーターの体験をしていたが、昨年からはある大学が制作したバーチャルソフトによる運転台シミュレーターに変わっている。

467.くぬぎ山イベントダイジェスト3

20071026071652
毎年恒例のアートトレイン。

沿線の幼稚園や学校の子供たちや生徒が描いた絵を車体いっぱいに張り付けた車両で、このくぬぎ山イベントの後の恒例行事となっていて、98年から継続中。

今年の対象車両は8000形8512F。アートトレインは長年8800形が採用されていたが、昨年の京成千葉線への乗り入れを受け、乗り入れ対象車両の8000形に昨年からコンバートされた。

※ここで交通情報です。
東急大井町線は、中延駅で発生した車両故障のため運転を見合わせていましたが、7時前に運転を再開しています。

ただ、現在も遅れが出ていると考えられますのでこれからご利用の方は十分ご注意ください。

466.くぬぎ山イベントダイジェスト2

20071025230748
次は、くぬぎ山車庫の津田沼寄りから撮影した車庫の風景。

この日は、N800系や8900系といったステンレスかーはみんな運用に付いていたため、こんな風景に。

465.くぬぎ山イベントダイジェスト

20071025172846
今日からしばらくの間は、先週土曜日の新京成の車両基地見学展示会の内容で更新致します。

まず最初はバスの展示から。

今年のバスの展示は、松戸新京成の3415号車です。

ちなみにこれまでこのイベントで展示されたバスは以下の通り。

96年:I‐735号車

97年:ワンステップ車(車番失念)

98年:I‐773号車

99年:?

2000年:I‐796号車

2001年:I‐805号車

2002年:初代ドレミ号(オムニノーバマルチライダー)

2003年:2代目ドレミ号(車番不明)

2004年:3401号車?

2006年:バス展示なし

ちなみに2005年については、展示会自体開催されなかったため割愛。

464.船橋新京成バス車内2

20071025065315
船橋新京成バスの富士重工7Eツーステ車の車内(日産ディーゼルKC‐UA460LSN)

内装は、松戸新京成バスのツーステ車とほぼ変わりない。(整理券箱があるかないかの違いと、車内案内表示器の違いだけ)

463.800系車内

20071024230721
新京成最古参の800系の車内を撮影。(810F)

背もたれの低い座席に白い天井、片開き式のドアに戸袋窓が懐かしさを漂わせる。

車内の化粧板は、当初は茶色だったが、98年から順次現在のような明るいクリーム色に塗り替えられていった。

この色は、京成の3200形・3300形・3500形非更新車・3600形でも使われている。

462.日野?それともいすゞ?

20071024172447
自宅近くの県道で見つけた松戸新京成バスの貸切り車3901号車。

一見日野のメルファのようだが、実は日野OEMのいすゞ車らしい。(後で調べてみます)

461.松戸新京成バス車内2

20071024065916
今度は、昨年の今ごろに出た新塗装大型ノンステの3011号車の車内。

中ドア以降の座席は両側とも2人掛けになっていて、座席の色もこの頃から京成バスなどで使われている水色ストライプに変わった。

このバスは、松戸駅周辺の路線では限定ダイヤで走っているが、八柱駅周辺では一般車両との共通運用で走っていることが多い。

460.吉川駅2

20071023225901
お次は茨城急行自動車。
ここから、越谷市方面へ向かう路線のようだが、ここもイバQのエリア内だとは初めて知りました。

イバQというと、何となく野田市や坂東市、越谷市というイメージが個人的には強いけど。

459.吉川駅で

20071023172301
まず最初は、東武バスセントラルの日野中型。

吉川営業所の所属と思われる。

458.飯島興業バス

20071023071328
三郷市・吉川市近辺で路線展開をする小規模バス会社。

元々は、貸し切りバス専門業者だったようだ。

車両は、ほとんどが三菱エアロミディ小型ノンステで、白に青や赤や緑のカラフルな柄の車体が目を引く。

乗降方式は、整理券方式の中乗り前降り方式で、バス共通カードもパスモも非加盟。

何気に三郷や吉川周辺は小規模なバス会社が結構あるみたいです。他にも、桃太郎便でお馴染みの丸和運輸機関が運行しているジャパンタローズ(タローズバス)も吉川では走っています。

他に三郷のマイスカイも。

457.メートー観光続き

20071022232209
メートー観光エアロミディ小型ノンステの車内。
座席はかなり少なめで、運転席の後ろと前ドア後ろの座席がなく、荷物用スペースになっている。
運転席後ろにはテレビモニターもあり、次の停留所の案内や警察からのお願い、吉川駅からの武蔵野線の時刻表などが表示される。

座席の色は、水色のチェック柄で、ドアは前後とも折戸。

456.メートー観光

20071022172810
武蔵野線吉川駅から3路線を手掛ける小規模なバス会社。

車両は、全て三菱エアロミディの小型ノンステタイプで、真っ黄色で柄のない車体が印象的。

乗車方式は運賃申告方式の前乗り中降り方式で、運賃箱は小田原製で両替方式。

車内放送装置はクラリオンの合成音声案内。

455.東武バスHRロング外観

20071022070334
昨日このバスの車内を紹介したが、今回はそのバスの外観を、下車した三郷中央駅で撮影。

ちなみにこの車は、東進ハイスクールのラッピングバスである。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

千代田線快速Super!

Author:千代田線快速Super!
新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを引き続き応援お願いします^^

スパム対策のため、コメントは画像認証制に致しました。
投稿ボタンを押した後に、平仮名&カタカナで数字がかかれた認証コードが画面下に表示されますので、それをアラビア数字に読み替えるて入力するとコメントが投稿できます。
※なお、携帯からの場合は、従来どおり認証コードなしで入力ができますので、わずらわしいと思った方は、携帯からの投稿をオススメします。(URLは変わりません)
例)イチニさんよん→1234(必ず半角で入力してください)

ミニブログPIYOもはじめました
よかったら見てみてください(現在更新停止中です。)
http://piyo.fc2.com/chiyodarapid/

管理人の概要
出身地:千葉県M市
趣味:乗り鉄・乗りバス
好きな番組:サザエさん、IQサプリ、笑点、からくりテレビ
職業:一応会社員(だけど正社員じゃない)
好きな鉄道:関東のJR全般・新京成電鉄・東京メトロ・東武鉄道・京成電鉄・西武鉄道・京浜急行電鉄・つくばエクスプレス
好きな路線バス:京成グループ全般・東武バス・都営バス

更新回数:基本的に、毎日夜9時から10時までの短時間で、3~5記事をメインに無駄更新しますw

記事に関しては、予告なく内容を変更したり、記事の文面を追加したりする場合もあります。

07年9月3日より、ブックマーク機能追加しました。
気に入りましたら、どうぞ押していってくださいw


*みんなへお願い(コメントおよびチャット参加の前に必ずお読みください)
当サイトは、誰でも気持ち良く楽しんでいただくため、常に健全なサイト作りを目指しています。
そのため、円滑なサイト運営を妨げる可能性のある以下のコメントは原則削除対象あるいはレス見合わせとします。(該当するものがあった場合はその場で注意または警告を行い、それでもしたがって頂けない場合またはあまりにもひどい場合はコメント禁止およびアクセス規制の処置を取らさせていただきます。ことによっては、該当記事のコメント受付を中止することもございます。)
・記事に関係ないコメントや苦情だけのもの。(もし、管理人に要望などがある方は、コメントを管理者のみ表示にするか、BBSを有効活用してください。)
・誹謗中傷やコメント欄荒らしなど、当サイトの運営管理に支障をきたす行為。
・他サイトからの文章無断転載と発覚したもの。
・鉄道会社やバス会社などが公式に発表する前と思われる情報(出所がはっきりしない情報)
・ウィルスなど、有害なソースを含んでいるもの。
・有害サイトへのリンクが含まれているもの。
・自他のブログやホームページの宣伝だけのもの。
・管理人に対する批判・侮辱と受け取れる内容。
・管理人に対する不当な要求と受け止められる内容。
・記事の内容に対する著しいアンチテーゼ的または批判的な意見だけで、記事の趣旨を理解されていないと感じられる内容。
・犯罪予告に該当するコメント(これがあった場合は、即該当コメント保存の上、警察など第三者機関へ通報させていただきます)
・その他、こちらで判断し相応しくないと認めたもの。

また、以下の様な方のコメントについては、内容に関係なくレスを見送らせていただくこともあります。
(ひどい場合はコメント削除及びアクセス禁止措置、またHNやホストの公開をする場合もあります。)
・無記名投稿の方(名前を忘れる方がたまにいらっしゃいます。必ずHNを入力しましょう。)
・多重HNでの投稿(HNを変えた場合は、必ず報告してください)
・名無し及び通りすがり等の使い捨てハンドルネーム(いわゆる捨てハン)が含まれている方
・他サイトや他ブログ等での問題行動や愚行が確認されている方
・当サイト内外問わず、管理人と過去にトラブルなど問題があり、関係修復が難しいと判断できる方。
・間違った知識や妄想を広めようとするだけで、管理人とのコミュニケーションを取るのが難しいとされ、当サイト内外において混乱を招く恐れのある方。
・上記のルールにおいて管理人の注意が再三あったにも関わらずそれを守っていただけず、当サイトの秩序を脅かす危険性のある方
・その他、基本的なネチケットに欠けるなど、参加にあたり相応しくないと当方で判断した方


また、当ブログからの画像無断転載は一切禁止です!
違反した場合は、何らかの措置を講じます。

↓毎日の天気予報をチェックしよう



ブログのおるすばん(千代田線快速ジュニア)です。
よろしかったらあなたのお名前を入力してあげてください^^



BBS開設しました。書き込みお待ちしています。

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/chiyodarapid/

プロフ開設しました。ぜひご覧ください。


交通情報・災害情報チェック!




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。