

200.中日臨海バス3

20070731190848
あれ?最近南海神に見慣れないエアロスターが?しかも降車ドアがかなり後ろに付いてる…。
これは、ナンバーを見たところ品川ナンバーだったので、どうやら品川から南海神にリースされてるようです。何故かはよく分かりませんが。
ちなみにこの車両のトランスミッションはマニュアルです。

199.聖徳大学送迎バス

20070731075442
五香駅西口から松飛台の聖徳大学の学生寮を結ぶ学生送迎バスは、松戸新京成バスが運行している。
車両は、元路線車のI‐771で、2005年辺りから同大学のラッピングを纏って運行されている。
聖徳大学の特定車は、他にも常盤平北口から小金原学生寮(?)向けにもエルガミオワンステ(I‐M36 同ラッピング済み)が使用されている。

198.市川のエルガ

20070730230654
西船橋駅で、夕ラッシュの客捌きをする市川所属のエルガAタイプワンステ。

市川では、2004年辺りにこれが大量納車されて以来、いすゞの大型車は投入されていない。

197.HRの中型

20070730182612
船橋には、HRの9m中型も存在し、主に西船橋‐市役所間を運行。
同タイプは、埼玉のマイスカイ交通でも見られる。

196.ケヨM35編成

20070730071920
5本ある武蔵野線オリジナルフェイスの205系で、唯一VVVFに換装されたM35編成(元ケヨM61編成)
改造にあたって、4・5号車のM車はM32編成の府中本町寄りに組み込まれ、その穴埋めとして元山手の中間車サハ2両を組み込んで完成した。
撤去された直流モーターは、八高線の205系の一部の編成に捻出された。

195.リベンジ達成!

20070729225858
先日、東松戸で撮影に失敗した市川の三菱中型ロングですが、西船で見事に撮影成功しました。

この三菱エアロミディロングは、都バスの早稲田や青戸にもいます。

194.再び夜の松飛台駅3

20070729173926
西馬込行き北総7250形。
これとは話は変わるが、北総ではつい最近、各駅で案内放送のソフトが変わった。恐らく2010年の成田新高速鉄道開業に向けての放送更新と思われるが。

新しい放送の冒頭チャイムは、なんかどこかの館内放送みたいであんまり好きじゃない。

個人的には、昔の国鉄風の放送の方がいいと思う。

それに、一部の駅では放送更新に併せて、LED発車案内板も更新されたようだ。

193.地元の夏祭り

20070729091509
昨日地元で盆踊りをやっていたので、会社の帰りにちょっと立ち寄ってきました。

ここで昔の仲間に会えるかと思って期待してたけど誰にも会わなかったのでちょっと期待外れかな?

と思ったんですが、なんと踊りの輪の中を見てみると、そこには中学時代のアホが法被着て踊っていたんです。

ちょっとそこで声かけようかと思ったんですが時間がなかったのであきらめて帰っちゃったんですが私は。

それにしても、盆踊りは私にとっては小学校時代はそれが楽しみでなりませんでした。
盆踊りの開始時刻から終了時刻までずっとそこに入り浸って同級生と時間潰したり、一緒に踊ったりして盛り上がりました。

それに、盆踊りが行われる日の日中には子供神輿もあって、そこで山車を引いたりしましたし、夏祭りの思い出といったら尽きないです。

192.さらにもう一枚

20070729085529
東松戸を通過する急行印旛日本医大行き京急600形。
(画像乱れまくりでごめんなさいm(_ _)m)

2010年に成田新高速鉄道が開業すると東松戸にも特急や急行が止まるようになるそうです。

3年後が楽しみだ!

191.またまた夜の東松戸駅

20070728231118
今度は、京急久里浜行きの1500形1700番台。
ちなみにこの車両も更新が進み、更新された車両はLED案内の設置や、座席の張り替えなどが行われている。

189.松戸SKのラッピング

20070728071848
第一弾は、センチュリー21。
使用車両はI‐769で、2003年から続いている。

センチュリー21のラッピングは、他にも都営や船橋新京成でも見られる。

188.分社化後のエルガミオ

20070727231335
松戸新京成は、分社化後もしばらくは中型のエルガミオが投入され、17台が集中投入された。
しかし、中型を増やす一方で大型車が不足し、中型をこれ以上増やす必要がなくなったため、松戸新京成での中型車投入は、2006年1月を最後に打ち切られている。

187.五香駅

20070727184814
8900形の五香駅到着シーンを背後から撮影。

186.旅の気分壊れた(`曲´#)

昨日の三浦半島旅行のルート解説の前に、その最中に起きたムカつき体験二つについて語る。

・事件その1
浦賀駅にて。
三浦半島1DAYきっぷについて、詳細な資料が欲しかったので駅でないか聞いてみたが、なんとここでは用意していないとのこと。行きたい場所も決まってなかったので駅員に相談したが、「だったら観音崎に行け。そこからバスあるから。」と適当な案内をされた。
上の駅員室じゃ埒が明かなかったので、下のバス案内所ならあるかと思いそこでも同じように聞いてみたが、なんとそこではこんな対応をされた。
「うちはこの商品については感知してないから。」

この対応には、ふだん冷静な筆者もブチ切れた。
「そんなの案内にも何にもなってねーよ!ふざけんな!」と

しかしそこの受付の人、私が納得いかなくて抗議してるにもかかわらず謝るでもなくただヘラヘラしてるだけで全く誠実さのかけらも感じなかった。

それに、フリーきっぷの案内のチラシが駅のラックにすら置いてないこと自体非常におかしい。
JRやつくばエクスプレスなどでは、フリーきっぷのチラシは必ず駅にたくさん置いてあるのに、京急はそれも出来てないのは非常におかしい。
京急はせっかく2100形といったいい車両を持っているのに、こういった旅客サービス面が抜け落ちてしまっては何にもならない。
結局その旅客サービス面で同業他社と差が出てしまういい例だ。
京急には今回の案件で非常に失望した。

・事件その2
蔵前から乗車した都バスにて。
そのときの車内は満席で、運悪く私だけが立ってる状態。だが、しばらくしてその二つ目辺りの停留所で席が空き、私はその近くの席に座ろうとした。
だが、私が座ってからしばらくして、横にいた伯母さんが来て「ちょっとすみません。」 と話しかけて来た後に私の座ってた席を横取りしてしまったのだ。
先に座ってたのは私の方だ!それにあの人はまだ席を譲ってもらうような年齢ではないはずなのにヒドい!俺は若いから立ってろですか。

こんなオバタリアンまだいたんですか、最低です。

とにかく昨日はこの二つの事件のせいで、後味悪過ぎでした。

185.新鎌カーブ

20070727065429
新鎌ヶ谷駅前のイオンの近くの踏切から撮影した8800形8832F新京成路線案内ラッピング車。
隣りにある橋げたは、2010年に向けて建設中の高架橋。
これが完成すれば、新京成は今後はこの高架橋の上を走ることになる。
となると、電車がこの踏切を走るシーンを見られるのもあと数年で見納めになりそうだ。

184.同じ場所からもう1枚

20070726230033
ちょうどいいタイミングで反対側の千葉中央行きが通過。
車両は、8000形千葉直通記念ラッピング電車。

私事ですみませんけど、今日せっかく会社のシフト休み使って三浦半島へ行ってきたんですが、もうトラブル続きでフラストレーションたまりましたよ。
今日はもう遅いので、明日またそれお話します。はい。

183.車庫前のカーブ

20070726173540
くぬぎ山車庫の北初富寄りの踏切のカーブから撮影した8800形松戸行き。(8880F)

8880Fは、ちなみに元BMWのラッピング電車。

182.ツーショット

20070726073453
800形と、8000形アートトレインのツーショット。

さらにその隣りにいるのも800形です。

181.ついでだから

20070725231452
(前記事からのつづき)
そのN800を側面から撮影。

うーん、あんまり綺麗に撮れてないです。

180.惜しい、もうちょっとだったのに

20070725175706
くぬぎ山車庫での一コマ。
新京成全形式がめでたく揃っているけどあれ?

N800形が前に出過ぎてます。

N800形がもう少し手前に来てくれれば、新京成全形式が美しく撮れたはずなんですが…

179.またまた新車

20070725070349
松戸新京成にまた新車です。

車番は3013
ナンバーは野田200 か ・510
いすゞエルガ PJ‐LV234N1 ワンステ

なんか今年の松戸新京成の新車導入ペースは遅い気がします。
去年は一気に10台近く入ったのに。

177.夜の五香駅

20070724181705
松戸方面へ向かう8000形。
8000形は、千葉線直通にあたってレトロカラー電車の8502Fを除いてこのような帯色に変わった。

176.富士のLV834

20070724070324
京成バスでは、富士重工新7EのKL‐LV834をよく見掛けるが、このような例は結構珍しく、他にも東武バスでしか見られない。

写真は、金町営業所の車。
ちなみに京成では、他にも江戸川や市川でもこのバージョンが見られる。

175.京急のダルマ電車

20070723192630
昭和53年にデビューし、デビュー以来京急本線内の急行や各駅停車で活躍中。(現在は、本線内の急行が廃止されたため、各駅停車のみの運用)
京急初の界磁チョッパとワンハンドルマスコンを採用し、デビュー当初は現在の600形や2100などと同じ優等列車カラーで登場した。

前面の独特なスタイルが川崎大師のダルマに似ていることから、ダルマ電車と呼ばれている。

174.女性運転士京急にも

20070723065259
画像中央に注目。
なんとそこに乗り込むドライバーは女性だ。
多分関東の大手私鉄では京急が初めて女性運転士を採用したのではないでしょうか。

173.京成車同士の対面

20070722225825
泉岳寺駅での一コマ。

西馬込方面へ向かう3700形と、高砂方面へ向かう3600形の対面シーン。

ちなみにこれは朝ラッシュ時に撮影しましたが、泉岳寺駅はそれほど人はいないです。

172.祖母の四十九日&新従兄弟との対面

いろいろとあったけど、今日の祖母の四十九日は無事終了しました。

朝行く時はかなり雨が降っていましたが、向こうに着いて本堂でお経と説法を聞いて、それから祖母の墓参りをしていたころにはすっかり雨も上がっていました。

そして、さらに今日ビックなできごとが。

それは、この春に産まれた従兄弟の弟と初対面が果たせました。
私も早速伯母に許可をもらって抱かせてもらいましたが、いやいやかなり重たかったです。それに私が彼を抱っこしてた間は最初の方では少し暴れ気味でしたが、しばらくして大人しくしてくれました。なんだか見てて可愛かったです。
ついに俺にも新しい従兄弟ができたんだなー、という実感が沸きましたねー。

で、先日このブログで話してた従兄弟へのオモチャの件。あれについては今回は見送りました。
何故かというと、本当はミニカーとか乗り物系のオモチャをプレゼントしたかったんだけど、あれは大体3才以上が対象年齢みたいです。

新生児用のオモチャってなさげだし、もし仮に今述べたやつを買ってあげるとしたらあの子がもう少し大きくなって、物心着いてからかな?と思ったんです。

従って、プレゼントは数年後までお預け!ってとこかな?

また話は変わりますが、今日は親戚の伯母が、もち米に餡こを乗せてぼたもちを作ってくれました。おまけにメロンまで剥いてもらって至れり尽くせりな日曜の一時でしたね。

おまけに、会食の料理には鯉の煮魚やサザエのツボ焼きなど珍しいメニューが目白押しだったし、おまけにビールもコップ1杯半分呑んじゃったしなんだか楽しかったです。
これで、亡き祖母もさぞかし喜んでるんじゃないでしょうか。

それと、おまけにもう一つ。先月の葬儀の時に俺と仲良くなった再従兄弟の姉二人ですが、今日は何故か来ませんでした。
逆にそういう意味ではちょっと寂しかったかな?
でも親戚の伯母曰く、来月の新盆の時には姿を現わすらしいです。
だけどウチは新盆は行く予定なしなのでちょっと会えそうにないですね。なんか残念です。

171.お先真っ暗?今年の夏…。

今年も梅雨明けが遅れてるようだ。しかも、今さっき週間予報を見てみたが、来週も曇りの日ばっかりで梅雨明けの予報は無理そうだとか。

今年は、7月に入ってからあんまり晴れた日がない。さらにそれだけならまだしも、平均気温すら平年よりも低い状態が続いているし、完全な冷夏パターンになってしまっている。

それに、今年は当初はラニーニャ現象のおかげで猛暑になると言われていたが、どういうわけかそれが一転してしまったようで最新の長期予報では「平年並か低い」という予報に下方修正されてしまったようだ。

しかも、さっき気象予報士がこんなことを言っていたが、「今年は梅雨明けがないかもしれない」とか。

もし梅雨明けができないとすれば、これは1993年の大冷夏以来であろう。
思えばこの年はホントに大変だった。全国的に米が大不作で、タイから米を緊急輸入するハメになったと言うことがあった。
まさか今年もこんな最低な夏になってしまうのでしょうか。ちなみに去年も冷夏気味だったし、これは地球全体がおかしくなりはじめている何よりの証拠なのでしょうか。

170.都営10‐000系最終編成

20070722172706
10年前に都営新宿線で急行運転が始まった際に増発された2編成。
今までの10‐000系よりもかなりシャープな顔つきで登場し、車内も明るい雰囲気です。
当時の新宿線はATCが旧タイプだったためVVVF車での運用はできず、この編成も従来通り電機子チョッパで登場しました。

169.これから四十九日

今日は、先月亡くなった祖母の四十九日法要。

茨城のかつての祖母の家に朝9時半集合なので、早起きして今準備を進めているところです。
というか、後は着替えるだけだけど。

なんか今日は午前中は雨みたいですね。傘が邪魔になりそうだ。

それに、葬儀の時にきたあの喧しい親戚軍団がまたまた来るのか、なんか今日もまた忙しない一日になりそうですね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

千代田線快速Super!

Author:千代田線快速Super!
新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを引き続き応援お願いします^^

スパム対策のため、コメントは画像認証制に致しました。
投稿ボタンを押した後に、平仮名&カタカナで数字がかかれた認証コードが画面下に表示されますので、それをアラビア数字に読み替えるて入力するとコメントが投稿できます。
※なお、携帯からの場合は、従来どおり認証コードなしで入力ができますので、わずらわしいと思った方は、携帯からの投稿をオススメします。(URLは変わりません)
例)イチニさんよん→1234(必ず半角で入力してください)

ミニブログPIYOもはじめました
よかったら見てみてください(現在更新停止中です。)
http://piyo.fc2.com/chiyodarapid/

管理人の概要
出身地:千葉県M市
趣味:乗り鉄・乗りバス
好きな番組:サザエさん、IQサプリ、笑点、からくりテレビ
職業:一応会社員(だけど正社員じゃない)
好きな鉄道:関東のJR全般・新京成電鉄・東京メトロ・東武鉄道・京成電鉄・西武鉄道・京浜急行電鉄・つくばエクスプレス
好きな路線バス:京成グループ全般・東武バス・都営バス

更新回数:基本的に、毎日夜9時から10時までの短時間で、3~5記事をメインに無駄更新しますw

記事に関しては、予告なく内容を変更したり、記事の文面を追加したりする場合もあります。

07年9月3日より、ブックマーク機能追加しました。
気に入りましたら、どうぞ押していってくださいw


*みんなへお願い(コメントおよびチャット参加の前に必ずお読みください)
当サイトは、誰でも気持ち良く楽しんでいただくため、常に健全なサイト作りを目指しています。
そのため、円滑なサイト運営を妨げる可能性のある以下のコメントは原則削除対象あるいはレス見合わせとします。(該当するものがあった場合はその場で注意または警告を行い、それでもしたがって頂けない場合またはあまりにもひどい場合はコメント禁止およびアクセス規制の処置を取らさせていただきます。ことによっては、該当記事のコメント受付を中止することもございます。)
・記事に関係ないコメントや苦情だけのもの。(もし、管理人に要望などがある方は、コメントを管理者のみ表示にするか、BBSを有効活用してください。)
・誹謗中傷やコメント欄荒らしなど、当サイトの運営管理に支障をきたす行為。
・他サイトからの文章無断転載と発覚したもの。
・鉄道会社やバス会社などが公式に発表する前と思われる情報(出所がはっきりしない情報)
・ウィルスなど、有害なソースを含んでいるもの。
・有害サイトへのリンクが含まれているもの。
・自他のブログやホームページの宣伝だけのもの。
・管理人に対する批判・侮辱と受け取れる内容。
・管理人に対する不当な要求と受け止められる内容。
・記事の内容に対する著しいアンチテーゼ的または批判的な意見だけで、記事の趣旨を理解されていないと感じられる内容。
・犯罪予告に該当するコメント(これがあった場合は、即該当コメント保存の上、警察など第三者機関へ通報させていただきます)
・その他、こちらで判断し相応しくないと認めたもの。

また、以下の様な方のコメントについては、内容に関係なくレスを見送らせていただくこともあります。
(ひどい場合はコメント削除及びアクセス禁止措置、またHNやホストの公開をする場合もあります。)
・無記名投稿の方(名前を忘れる方がたまにいらっしゃいます。必ずHNを入力しましょう。)
・多重HNでの投稿(HNを変えた場合は、必ず報告してください)
・名無し及び通りすがり等の使い捨てハンドルネーム(いわゆる捨てハン)が含まれている方
・他サイトや他ブログ等での問題行動や愚行が確認されている方
・当サイト内外問わず、管理人と過去にトラブルなど問題があり、関係修復が難しいと判断できる方。
・間違った知識や妄想を広めようとするだけで、管理人とのコミュニケーションを取るのが難しいとされ、当サイト内外において混乱を招く恐れのある方。
・上記のルールにおいて管理人の注意が再三あったにも関わらずそれを守っていただけず、当サイトの秩序を脅かす危険性のある方
・その他、基本的なネチケットに欠けるなど、参加にあたり相応しくないと当方で判断した方


また、当ブログからの画像無断転載は一切禁止です!
違反した場合は、何らかの措置を講じます。

↓毎日の天気予報をチェックしよう



ブログのおるすばん(千代田線快速ジュニア)です。
よろしかったらあなたのお名前を入力してあげてください^^



BBS開設しました。書き込みお待ちしています。

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/chiyodarapid/

プロフ開設しました。ぜひご覧ください。


交通情報・災害情報チェック!




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
