スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

113.夜の松飛台駅

20070630214234
会社の帰りに流し撮りで撮影した北総線。
まず最初は、都営5300形スカートなし車。見てのとおり、画像がぶれ気味。これは光の加減か?
スポンサーサイト

112.船橋の中型ロング

20070630182526
船橋から海浜公園方面へ向かうバスは大体がこの日野のHRロング。
一時期ブルリが多数使われたが、船橋のブルリは大体が市川に転籍しているようだ。

111.JRバスの高速バス

20070630070957
写真は、館山から東京へ向かうJRの高速バス。車両は、三菱エアロクイーンやいすゞガーラがメインです。

館山発の高速バスは、他に京成バスや日東バスによる千葉行きの系統も運行されています。

110.市川の三菱

20070629193723
昨年突然市川に登場した三菱エアロミディロングのノンステ。
まさか市川にも入るとは思いませんでした。

ところで、市川は昔からいすゞを入れてるにもかかわらず、PJ代のエルガを入れる気はないのでしょうか。
(東松戸駅前で撮影)

109.館山のJRバス3

20070629081124
館山支店では少数派のブルリシティ。ワンステ仕様です。
この他にも館山支店の路線車は、三菱の旧エアロスターもいます。

108.船橋の中型

20070628201913
西船橋から船橋市役所方面へ向かう京成バス船橋営業所の中型車。
HRより先に出たこのRJは、ワンステ&スロープ付で登場。
京成バス全体でも、このタイプのRJが見られるのは船橋だけかもしれない。

107.館山のJRバス2

20070628071235
いすゞキュービックKC‐LV380のツーステ。
日野ブルリに次いでよく見掛ける車両です。

106.市川のキュービック

20070627225140
西船橋駅前に来たいすゞキュービック。
市川営業所の車は、どういう訳かLED改造をしていない様子だ。これは恐らく、市川営業所管轄は京成バスで一番赤字路線を抱えているためだろうか。
京成バスの市川で古参級にあたる写真のU‐LV車も、LEDに改造されることなくそのまま廃車になってしまうと思われる。
ちなみに、それ以降に出たKC代以降のバスも、市川に元からいた車についてはLED改造が行われず幕式で相変わらず運用が続けられている。
これらも結局彼と同じ運命をたどるのか?

105.館山のJRバス

20070627071856
館山・安房白浜周辺を走るJRバスを幾つか紹介。

1枚目は、JRバスではもっともポピュラーな日野の純正ブルーリボン。一部ワンステ&逆T字窓の車もあり。

104.東武バスの新エルガ

20070626193343
ついに東武バスイーストにもLTロングがでました。形式は恐らくPJ‐LV234で、多分L尺だと思われます。
ちなみに写真の車はワンステで、他にもノンステがいるようです。ノンステの車には緑地の「国土交通省標準ノンステップバス」のステッカーが貼られています。
東武はつい最近までノンステ中心で新車を入れてたが、今回はまたワンステを入れるようになった。何故だ?
(柏駅西口バスターミナルにて撮影)

103.E331系の運命

20070626082124
京葉線に今年3月に出たE331系。ACトレインことE993系をヒントに製造され、初の連接台車・DDMドライブモーターと、新技術をふんだんに取り入れた次世代通勤電車のモデルとして注目を大いに浴びた車両だ。
しかし、このE331系はどうやら4月以降は車両故障のため運用を離脱しているようだ。特に台車とドアがかなりイカれてるらしく、一部の噂では早期廃車の説も出ている。
これは私の勝手な解釈かもしれないが、もしこのまま廃車になってしまうとなると、デビューしてたった数か月でのスピード廃車ということになる。
私もこの3月に南房総へ行った帰りにこの車両に運良く乗車できたが、これが下手すると最初で最後の幻の乗車になってしまうのだろうか。
今後がかなり気になるところである。

ただ、最近では不具合が起きている部品の修繕が完了し次第運行再開という説も浮上している。

私はむしろ後者の説を信用したい。こんな素晴らしい車両なのだから、ファンとしては当然長く走り続けて欲しいというのがただ一つの願いだろう。

102.阪東自動車5

20070625185146
こちらは、2005年に出た三菱ニューエアロスターノンステ。たった一台だけの貴重な車両です。
この車もオートマで、西船橋付近を走っている中日臨海バスの三菱ニューエアロスターとほとんど同じエンジン音です。
(天王台駅で撮影)

101.西船の折り返し所

20070624163227
西船橋駅近くにある、バス折り返し所。
京成バスやちばレインボーバス、京成高速バスがここで折り返します。

話変わりますが、今日は家の都合で、休日恒例の撮りバスはできませんでした。

100.市川の日野車

20070624101317
漸くこのブログも、お陰様で100回を達成することができました。これもこのブログを見てくれている皆様のおかげだと存じています。誠にありがとうございます。
これからもバス・鉄道メインでほぼ毎日更新して参りますので何卒よろしくお願い致します。

本筋に戻って、こちらは西船橋駅で停車中の市川営業所のHRロング。数年前に富士重工5Eを置き換える目的で入れられました。

当時いすゞオンリーだった市川に突然日野が入ったので、当時としてはかなり異色の存在でした。
市川は他にも最近では三菱も新車で入れてますし、船橋からブルリがかなり転籍してきたりとすごいことになってます。

99.阪東自動車4

20070623232316
いすゞエルガのPJ‐LV系ノンステ。
リアにISUZUERGAのエンブレムがあるので、それで日野ブルリⅡと区別できます。
阪東のエルガはみなオートマ車です。

98.野島崎灯台の猫

20070623080523
白浜の野島崎灯台では猫が数匹飼われています。
多分灯台のおばちゃんが大事に育てているんでしょうね~。

よく懐く猫もいれば、すぐ逃げちゃう子もいます。

97.阪東自動車3

20070623073344
日野ブルリシティのノンステ。これは、かなりよく見掛けます。
明らかに撮影失敗したので後日撮り直します。

96.増殖中。松戸の紫蛙

20070622074157
ここ最近姿を増やしつつある松戸新京成バスの新色エルガ。ワンステ10台とノンステ2台が在籍中です。
ちなみに松戸新京成バスは、2005年から大型車の導入が再開されています。それまでの新車はみんなエルガミオばっかりでした。

95.気分転換に南房総の旅

今日は会社は指定休でした。いつもは平日に指定休がもらえた日は都バス一日乗車の旅ですが、今日はいつもと趣向を変えて南房総へ行って来ました。
取りあえず今日の私の行動を箇条書きでいつものように説明致します。

・武蔵野線‐京葉線:新八柱‐海浜幕張(205系5000番台)

・特急わかしお号:海浜幕張‐安房鴨川(E257系)

・鴨川日東バス:安房鴨川駅‐仁右衛門島入口(いすゞ中型)

・バス下車後取りあえず歩く。

・歩くことしばらくして、道の駅を見つける。
そこで昼食。エビ・イカ・サザエ入りの海鮮スパゲティを頂きました\(^o^)/

・近くの停留所からまた鴨川日東バスに乗車。御花畑バス停まで行く。(いすゞ中型)

・館山日東バス:御花畑‐館山駅(富士重工8E+日産ディーゼル)

・JRバス:館山駅‐野島崎灯台入口(日野ブルリ)

・野島崎灯台を見学。今日はいい天気に恵まれ、素晴らしい景色を収めることに成功しました。これは後日公開いたします!

・JRバス:野島崎灯台入口‐館山駅(日野ブルリ)

・特急さざなみ号:館山‐海浜幕張(255系)

・京葉線:海浜幕張‐南船橋(205系試作車)

・武蔵野線:南船橋‐西船橋(205系5000番台)

・西船にある行きつけのいつもの定食屋で夕飯タイム。

・武蔵野線:西船橋‐新八柱(205系5000番台)
これで今回のミニ旅行は無事終了いたしました。
いやいや、なんかね房総の海景色を見ていたら、先日祖母を亡くした悲しさを紛らわすことができた気がします。祖母にもこんな素晴らしい景色を見せてあげたかったなー、なんて思ってみたり。

それに、今日は電車やバスの中でかなり眠ってしまいました。日頃疲れてるせいかな。だけどなんだか気持ちがいいです。
だけどまた明日から仕事です。今週は後二日。気持ち入れ替えて頑張ります!

94.ちばグリーンバス

20070621184844
京成バスの佐倉地区を分社化して誕生した会社。
エリアは、佐倉市内から四街道市、印旛村にも広がります。

車両はほとんどいすゞで、京成時代からの車両も多数あります。

写真はついちょっと前に出たいすゞエルガワンステ。

93.千葉内陸バス

20070620220756
千葉の四街道周辺をエリアとする京成グループのバス会社。
昔から日野一本で、しかも昔ながらの緑のラインを守り抜いています。

写真は、日野ブルリのツーステ。逆T字窓が印象的です。

92.京成バス草野車庫

20070619220351
国道16号沿いにある京成バス草野車庫。長沼営業所の管轄です。
四街道から来る千葉内陸バスもここで折り返します。
(敷地外の歩道から撮影)

91.皆様へお願い

最近、当ブログにおいて宣伝業者によるスパムのコメントが増えております。
現在では、当方で見つけ次第削除の対応をするようにしていますが、もしこのようなコメントを見つけても、一切レスしないよう御願い致します。
また、添付されているURLは恐らく有害なものと考えられますので、なるべくアクセスしないように御願い致します。
皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

FC2 Blog Ranking

90.ぐりーんバス

20070619065940
流山市のコミュニティバスぐりーんバス。
東武バスと京成バスが共同運行していて、東武側は日野リエッセ、京成側は三菱エアロミディを使用しています。

写真は、東武バスの日野リエッセ

ブログランキングはじめました。ぜひ一押しお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

89.阪東自動車2

20070619014249
本筋にはいる前にお断りしておきますが、今まで同じバス会社のバス画像は、新たに撮影する度にそれなりに記事に追加してきましたが、サーバーへの負担を考え、今回から画像毎に記事を切り離しますのでご理解ください。それに、その方が見易いでしょうし。

これは、いすゞエルガのノンステBタイプKL―LV834。阪東では結構有り触れた形式。
当然のことながらこれはオートマしか設定はありません。
どうやら阪東の場合は、ノンステはほとんどの路線では一般車ダイヤと共通運用にしてるらしいです。
ただ、慈恵医大線だけ例外で、あそこはノンステ限定らしいですが。

88.千葉海浜交通

千葉市の稲毛界隈の住宅団地周辺をエリアに持つ京成グループのバス会社。最近はノンステの増産に平行して、オートマ車も積極的に導入している。

20070618072133

1枚目は、つい最近出た日野ブルリシティのハイブリッドバス。ノンステで、同じ日野のHRやブルリⅡがオートマ車で投入される中、この車はどういうわけかマニュアル車で納車された。
ハイブリッドはオートマのオプションがないのだろうか。

87.大収穫の週末

この土日は撮りバスしまくりました。
土曜日は、千葉海浜交通のハイブリッドバスに京成バス、千葉内陸バスの日野ブルリ、ちばグリーンバス、松戸新京成バスのエルガ。
そして、今日は東武バスのエルガワンステに阪東バスのエルガと三菱ニューエアロスターとまさに大収穫でした。
これらの画像は後日以降どんどんアップ致します。お楽しみに!

86.再従兄弟(はとこ)の姉

20070617200224
先日の祖母の葬儀の時に参列した親戚の中に、なんと私の再従兄弟の姉が2人いたことが判明。

その再従兄弟とは、今は亡き祖母の妹の娘さんで、今は30から40位だと思われる。

というか、私はその再従兄弟の姉と実際その席で話したし、しかもどういうわけか私をあたかも実の弟であるかのようにすごい可愛がってくれたのだ。それに向こうも私を再従兄弟の弟と認識してくれてるようだ。

ちなみに彼らは、11年前に母親が癌で死去した時にも通夜・告別式に来たらしく、当時小学生時代の私のことも鮮明に覚えていたようだ。ちなみに私は忘れていたが(笑)

滅多に会えない親戚ってホントに意外な人がいるものですね。それに、このような自分よりもなお遠い親戚には、こういう機会でしか会えないものですし。祖母の四十九日の法事は来月の下旬に行われる予定。果たしてそのときにまた会えるのでしょうか。もしまた会えたらまたたくさんお話ししたいです。

85.さあ、気分を入れ替えて

今日は久々に土曜日が休みになりました。
気分転換に、千葉辺りで乗りバスをしてきました。今日のルートはこちら。

・新京成電鉄‐京成千葉線:五香‐京成稲毛(8800系8801‐6F)

・京成稲毛駅前に、安いラーメン店があったのでそこで昼食

・京成バス:稲毛駅‐草野車庫(長沼営業所 N735 日野ブルリワンステ)

・千葉内陸バス:草野車庫‐四街道駅(四街道営業所1081 日野ブルリ)

・ちばグリーンバス:四街道駅‐京成臼井駅(佐倉営業所 CG‐162 いすゞエルガワンステ)

・京成電鉄快速:うすい‐京成津田沼(都営5300形 5314F)

・新京成電鉄:京成津田沼‐五香(8900形 8918Fイオンラッピング電車)
今日はここで終了です。
それで明日は柏辺りにまた行きます。それではまた!

84.これからも頑張ります。

20070616172419
先日の祖母の死去で、いろいろと大変だった私ですが、最近徐々に落ち着きを取り戻してきましたので、今日からブログ更新を再開致します。
ただ、現状ではまだ完全には落ち着いていません。仕事については今まで通り打ち込めるようにはなっていますが、やはり祖母がこの世にいないことを考えると、どうしても祖母のことが頭から離れずナーバスな状態になってしまうことが多々あります。
しかし、このような時には前向きな気持ちで行動するように努めています。自分がここまで成長できたのは、私が生まれて以来ずっと可愛がってくれた祖母のお陰でもありますし、それに今度祖母の墓前などで今頑張っている孫である私をアピールすることが、天国にいる祖母へのいい供養になることだと考えています。
従いまして、現在の仕事はもちろんのこと、これからのブログ運営も心機一転励んでいきたいと考えております。

最後になりましたが、今回の件でご心配をお掛けした皆様には心より深くお詫び申し上げます。これからも変わらぬご愛顧を何卒よろしくお願い致します。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

千代田線快速Super!

Author:千代田線快速Super!
新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを引き続き応援お願いします^^

スパム対策のため、コメントは画像認証制に致しました。
投稿ボタンを押した後に、平仮名&カタカナで数字がかかれた認証コードが画面下に表示されますので、それをアラビア数字に読み替えるて入力するとコメントが投稿できます。
※なお、携帯からの場合は、従来どおり認証コードなしで入力ができますので、わずらわしいと思った方は、携帯からの投稿をオススメします。(URLは変わりません)
例)イチニさんよん→1234(必ず半角で入力してください)

ミニブログPIYOもはじめました
よかったら見てみてください(現在更新停止中です。)
http://piyo.fc2.com/chiyodarapid/

管理人の概要
出身地:千葉県M市
趣味:乗り鉄・乗りバス
好きな番組:サザエさん、IQサプリ、笑点、からくりテレビ
職業:一応会社員(だけど正社員じゃない)
好きな鉄道:関東のJR全般・新京成電鉄・東京メトロ・東武鉄道・京成電鉄・西武鉄道・京浜急行電鉄・つくばエクスプレス
好きな路線バス:京成グループ全般・東武バス・都営バス

更新回数:基本的に、毎日夜9時から10時までの短時間で、3~5記事をメインに無駄更新しますw

記事に関しては、予告なく内容を変更したり、記事の文面を追加したりする場合もあります。

07年9月3日より、ブックマーク機能追加しました。
気に入りましたら、どうぞ押していってくださいw


*みんなへお願い(コメントおよびチャット参加の前に必ずお読みください)
当サイトは、誰でも気持ち良く楽しんでいただくため、常に健全なサイト作りを目指しています。
そのため、円滑なサイト運営を妨げる可能性のある以下のコメントは原則削除対象あるいはレス見合わせとします。(該当するものがあった場合はその場で注意または警告を行い、それでもしたがって頂けない場合またはあまりにもひどい場合はコメント禁止およびアクセス規制の処置を取らさせていただきます。ことによっては、該当記事のコメント受付を中止することもございます。)
・記事に関係ないコメントや苦情だけのもの。(もし、管理人に要望などがある方は、コメントを管理者のみ表示にするか、BBSを有効活用してください。)
・誹謗中傷やコメント欄荒らしなど、当サイトの運営管理に支障をきたす行為。
・他サイトからの文章無断転載と発覚したもの。
・鉄道会社やバス会社などが公式に発表する前と思われる情報(出所がはっきりしない情報)
・ウィルスなど、有害なソースを含んでいるもの。
・有害サイトへのリンクが含まれているもの。
・自他のブログやホームページの宣伝だけのもの。
・管理人に対する批判・侮辱と受け取れる内容。
・管理人に対する不当な要求と受け止められる内容。
・記事の内容に対する著しいアンチテーゼ的または批判的な意見だけで、記事の趣旨を理解されていないと感じられる内容。
・犯罪予告に該当するコメント(これがあった場合は、即該当コメント保存の上、警察など第三者機関へ通報させていただきます)
・その他、こちらで判断し相応しくないと認めたもの。

また、以下の様な方のコメントについては、内容に関係なくレスを見送らせていただくこともあります。
(ひどい場合はコメント削除及びアクセス禁止措置、またHNやホストの公開をする場合もあります。)
・無記名投稿の方(名前を忘れる方がたまにいらっしゃいます。必ずHNを入力しましょう。)
・多重HNでの投稿(HNを変えた場合は、必ず報告してください)
・名無し及び通りすがり等の使い捨てハンドルネーム(いわゆる捨てハン)が含まれている方
・他サイトや他ブログ等での問題行動や愚行が確認されている方
・当サイト内外問わず、管理人と過去にトラブルなど問題があり、関係修復が難しいと判断できる方。
・間違った知識や妄想を広めようとするだけで、管理人とのコミュニケーションを取るのが難しいとされ、当サイト内外において混乱を招く恐れのある方。
・上記のルールにおいて管理人の注意が再三あったにも関わらずそれを守っていただけず、当サイトの秩序を脅かす危険性のある方
・その他、基本的なネチケットに欠けるなど、参加にあたり相応しくないと当方で判断した方


また、当ブログからの画像無断転載は一切禁止です!
違反した場合は、何らかの措置を講じます。

↓毎日の天気予報をチェックしよう



ブログのおるすばん(千代田線快速ジュニア)です。
よろしかったらあなたのお名前を入力してあげてください^^



BBS開設しました。書き込みお待ちしています。

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/chiyodarapid/

プロフ開設しました。ぜひご覧ください。


交通情報・災害情報チェック!




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。