

38.サザエさんBGMの着メロ6

今日紹介するのは、31から35まで。

・サザエさんレア31:新しいBGM。主に子供たち絡みのシーンでよく使われたが、2002年4月を最後に全く流れていない。
着メロは、原曲とほぼ同じように作られていて、フルで制作されている。
・サザエさんレア32:新しいBGM。よく流れる曲。波平のシーンがメイン。曲は案外長い。
メロは原曲どおり作られているが、曲の途中でメロが終わっている。
・サザエさんレア33:新しいBGM。曲の冒頭に変なパーカッションが入ることもある。主に事件のシーンで使われるが、最近はとんと流れない。
メロは原曲どおり作られているが、これも途中で終わっている。
・サザエさんレア34:新しいBGM。サザエがメインのシーン。滅多に流れないので、知らない人も多いかもしれない。ちなみにこの曲は、2005年辺りを最後に流れていない。
メロは原曲のBGMそっくりに作られていて、終わりまできっちり作られている。
・サザエさんレア35:旧来のBGM。波平の酔っ払いの場面。オープニングでもよく流れる重たい感じの曲。
メロは残念ながら途中で終了。せっかく原曲そっくりに忠実に作られているのに。。。
ちなみにサザエさんレア35以降は、メロにバイブがつくようになった。

37.都バス一日乗車券の旅

今日は、都バスで東京散歩を楽しんできました。
今日の行動は以下の通り。(以降箇条書きで説明)
※スタート
・武蔵野線:新八柱‐西船橋(205系5000番台)

・総武線:西船橋‐小岩(E231系)

※ここから都バスの旅スタート
・錦27系統:小岩駅‐緑一丁目(江戸川 V‐M158 いすゞエルガノンステ)

※緑一丁目から森下駅まで徒歩

・急行06系統:森下駅前‐日本科学未来館前(江東 L‐L109 西日本車体+日産ディーゼルノンステ
江東区ラッピングバス)


※日本科学未来館から船の科学館駅バス停まで徒歩

・虹01系統:船の科学館駅前‐浜松町駅(港南 Y‐405 日野ブルーリボンノンステ オートマ)

・浜95系統:浜松町駅前‐品川車庫前(品川 A‐N272 いすゞエルガノンステ)

・品93系統:品川車庫前‐目黒駅(品川 A‐316 日野ブルーリボン 日本綜合地所ラッピングバス)

・橋86系統:目黒駅‐広尾橋(品川 A‐201 日野レインボー ロングタイプノンステ パチンコMD目黒ラッピングバス)

・品97系統:広尾橋‐新宿駅西口(杉並 D‐N320 日野ブルーリボン2ノンステ)

※新宿の思い出横町の中に立ち食いそばがあったので、そこで昼食

・王78系統:新宿駅西口‐王子駅(杉並 D‐H230 日野レインボーロングノンステ exciteラッピングバス)

・王40系統:王子駅前‐池袋駅東口(北 N‐L794 西日本車体+日産ディーゼルノンステ パチンコ&スロットことぶきラッピングバス)

・都02乙系統:池袋駅東口‐護国寺正門(大塚 G‐M146 いすゞエルガノンステ)

・上58系統:護国寺正門‐上野松坂屋前(早稲田 T‐K503 三菱エアロスターノンステ マクドナルドマックフルーリーラッピングバス)

・都02系統:上野広小路‐錦糸町駅前(大塚 G‐M143 いすゞエルガノンステ)

※錦糸町でしばし休憩

・錦37系統:錦糸町駅前‐青戸車庫前(南千住 K‐N347 いすゞエルガノンステ)

・草39系統:青戸車庫前‐金町駅前(青戸 Z‐H169 三菱エアロスターノンステ)
※都バス乗り回しはここまで

・京成バス金61系統:金町駅前‐戸ヶ崎操車場(金町営業所 8181 エルガノンステ)

・京成バス松05系統:戸ヶ崎操車場‐松戸駅(金町営業所 8187 エルガノンステ)

※松戸駅周辺で夕食

・新京成:松戸‐五香(8000系8508F 京成直通記念ラッピング電車)
※これで、今日の行動は終了。

今回も乗車ルートを大幅に変えてみた。やはり毎回毎回同じ路線ばかり使うのは飽きるから、いろいろアレンジ加えて乗りバスを楽しむ方がやりいいですね。

36.デブ猫

20070429225325
うちの近くにいる猫の中には、こんなデブ猫もいます。
ちなみにこいつは、近所の猫集団の中で最高齢だそうです。

35.サザエさんBGMの着メロ5

昨日おとといと休んでしまってすみません。引き続きフジメロのサザエさんBGMの着メロ紹介を続けます。
今日は、サザエさんレア21から30まで一気に紹介。

サザエさんレア21:カツオ&花沢さんのテーマでお馴染み。花沢さんが、「いーそーのーくーん!」と叫ぶワンシーン。
原曲どおりフルコーラスで制作されている。
サザエさんレア22:エンディング限定の曲。主にハッピーエンドの場面で使われる。
原曲そっくりにフルコーラスで作られている。
サザエさんレア23:かなり有名な曲。特にマスオさん絡みのオープニングでよく使われる。
メロは、原曲どおりにフルで作られているのがうれしい。
サザエさんレア24:新しいBGM。以前はオープニングや作品の中間でよく流れたが、今はエンディングでしか流れない。主にバッドエンドのシーンで使われる。
原曲どおりに作られていて、フルで作られている。
サザエさんレア25:新しいBGM。主にマスオさん、ノリスケ、イクラちゃん絡みで使われる。
メロは原曲どおりのタッチで仕上がっていて、曲の終わりまできちんと作られている。
サザエさんレア26:新しいBGM。これは、主にサザエやカツオが絡むシーンで使われる。
メロもほぼ原曲どおりに作られていて、終わりまできっちり作られている。
サザエさんレア27:新しいBGM。タラちゃん、イクラちゃんのイタズラシーン。また、カツオの隠し事の場面でも使われる。
メロは原曲どおりには作られているが、曲が長いためか尻切れ蜻蛉で終わってるのが残念。
サザエさんレア28:新しいBGM。マスオさんとアナゴ君の会社でのワンシーンでお馴染み。かつては波平のシーンでも流れた。
原曲どおりにメロは作られているが、これも尻切れ蜻蛉で終わっている。
サザエさんレア29:新しいBGM。98年に新しいBGMが追加された際に一番最初に流れた新BGMは多分これかもしれない。
主にカツオと中島のシーンでよく使われ、オープニングでもよく流れたが、最近は余り流れなくなった。
メロは原曲どおりに作られているが、これも尻切れ蜻蛉である。曲が長いのが災いしてるのだろうか。
サザエさんレア30:新しいBGM。マスオさんの家族サービスのシーンがメイン。オープニングでもよく流れる。
メロは原曲どおりに作られているが、これも途中で切られている。

34.サザエさんBGMの着メロ4

引き続きサザエさんレア16から20までを紹介

サザエさんレア16:オープニングあるいはエンディングで流れる。一家団欒のシーンがメイン。
メロは原曲そっくりに作られていて、フルで制作されている。
サザエさんレア17:タラちゃん系BGMかもしれない。滅多に流れない曲。最近では、2月25日放送の「小さな探検隊」で流れたのを確認。
メロはせっかく原曲どおりに作られているが、途中で切られているのが残念。
サザエさんレア18:カツオと中島のテーマ。オープニングなどで流れるちょっと暗めの曲。
メロはフル制作で、原曲そっくりに忠実に作られている。
サザエさんレア19:エンディングでお馴染みのBGM。3話目のエンディングで使われることが多い。
しみじみしたシーンでよく使われる。
メロはフル制作で、ほぼ原曲どおり。
サザエさんレア20:サザエ、ワカメが絡むオープニングでよく使われる。この曲のスローバージョンもあり、たまに作品の半ばで流れることがある。
メロはノーマルバージョンをベースにフルで作成されていて、主旋律はほぼ原曲どおりだが、ベースの音がやや原曲と遠いように聞こえる。

33.大事な一言を…。

20070425211144
今日は会社の給料日。昼休みに給与明細を貰いに行くため、総務の受け付けカウンターへ向かったが、総務の人が来ない。
仕方ないので、そのまま自分の名前が書いてある給与受け取り欄にコソコソサインしてたら、総務の年配の女性の方が来て私にこう言った。

「○○君(私の名前)、あのさ、給与明細くださいってはっきり言わなきゃダメだよ。」

と言われて笑われた。さらにそばにいた若い女性社員もそれを見て大爆笑。。。

ホントにこれ恥ずかしいというか、バツが悪すぎでした。ああ、情けなさすぎて今でも顔真っ赤ですよ。

社会人としての基本的な常識が身に着いていない私の不甲斐なさを感じた一日でした。

32.サザエさんBGMの着メロ3

引き続き、サザエさんレア11から15までを紹介

サザエさんレア11:後日紹介予定の、サザエさんレア23の変色バージョン。主にドタバタしたシーンで流れることが多い。
着メロは、それと似たように作られているが、音がやや籠ったように聞こえる。

サザエさんレア12:オープニングでお馴染みのBGM。特にワカメやマスオさん絡みでよく流れる。
着メロは、フルで作られていて、原曲とかなり似ている。

サザエさんレア13:波平さんのテーマ。特にオープニングで流れるが、昔はエンディングがメインだった。
着メロは、原曲とそっくりに作られているが、メロのトーンが原曲とやや遠いように聞こえる。

サザエさんレア14:これも波平さんのテーマ。「バッカモーン!」の前後で流れることがよくある。
メロも原曲同様にうまく作られていて、どっちが本物かわからないくらいのできだ。

サザエさんレア15:カツオとタラちゃんのテーマ(だと思う)。オープニングで流れることが多く、案外有名な曲。
メロは、原曲どおりに作られているが、曲の最後の「ズンチャッチャ」というパーカッションは、原曲には含まれてなかったはず。

31.サザエさんBGMの着メロ2

サザエさんレア06から10までを紹介

サザエさんレア06:タラちゃん系BGM。これも結構よく流れる定番BGM。
メロは、原曲とはややトーンが違うように聞こえる。
サザエさんレア07:サザエさんレア06の短縮バージョン。ただ、アニメではこのバージョンは流れない。
メール着信向けのBGM。どちらかと言うとこっちの方が原曲に似てると言える。
サザエさんレア08:これもタラちゃん系BGM。曲の最後の方で大きく盛り上がるのが印象的。
主にオープニングで流れることが多い。
これもほぼ原曲どおりに仕上がっている。
サザエさんレア09:エンディングでしか流れない。主にサザエ絡みのシーンで流れる。
曲は原曲とほぼ同じように作られていて、フルで収録されている。
サザエさんレア10:タラちゃん・イクラちゃん系BGM。最近はオープニングでしか流れない。
とてもリズミカルで軽快な曲。
ただ、メロは原曲どおりに仕上がっておらず、しかも曲が長いためかフルで作られていないのが残念。

30.サザエさんBGMの着メロ

フジテレビ公式の携帯専用サイト「フジメロ」には、サザエさんの番組内のBGMが幾つか集まっています。今日はその中の一部サザエさんレア01から05までを紹介します。なお、メロはセキュリティがかかっているので添付できませんのであしからず。
ダウンロードしてみたい方は、ぜひフジメロのページにアクセスしてダウンロードしてみることをお勧めします。(ソフトバンクの場合は、ヤフー検索すれば確実に引っ掛かりますが、その他の携帯会社の場合は、メニューからフジテレビホームページにアクセスしてみてください。)
・サザエさんレア01:チャラリラリ チャラリラリ(ryでお馴染みの、サザエさん定番BGM。メロも原曲と同様にうまく作られている。しかもフルで作られているのがすごい。
原曲は、オープニングでしか流れないが、2週間に一回は流れる。
・サザエさんレア02:あっけないエンディングの場面で流れるドスの利いたBGM。これも結構有名な曲。ただ、昔はオープニングでも流れたようだ。曲は短い。
メロも原曲とかなり似ていて、フルコーラスで制作されている。
・サザエさんレア03:タラちゃん絡みのエンディングで流れるアップテンポ曲。最近はあまり流れない。
メロは原曲とかなり似て作られていて、しかもフルコーラス。
・サザエさんレア04:タラちゃんイタズラのテーマ。昔からお馴染みのBGMだが、流れない期間が何年かあったため新BGMと勘違いされることが多いようだ。サザエさんレア01と曲調がやや似ている。オープニングや作品の中間で流れることが多い。
メロもうまくできていて、曲の終わりのパーカッションも巧妙に再現されている。
・サザエさんレア05:家族団欒の場面で流れるほのぼのBGM。エンディングでしか流れない。
メロはフルコーラスきっちり制作されていて、ほぼ原曲どおりの曲調で作られている。

今日紹介したBGMはここまで。明日は06から15までを紹介します。

29.京成バス長沼営業所

20070422200956
スポーツセンター駅前で撮影した京成バス長沼営業所の日野ブルーリボンワンステです。
長沼営業所は、千葉市内の稲毛駅以北をエリアに持ち、主に稲毛から住宅団地路線をカバーしています。
車両は全て日野です。

28.軽ーくミニトリップ

たまには近場でこんな軽い周遊をしてみました。今日の私の午後の行動を箇条書きでまとめてみました。

・新京成(京成直通):五香‐京成稲毛(8000系 京成直通記念ラッピング電車)

・京成稲毛からJR稲毛まで徒歩
※京成稲毛駅の改札を出た直後、会社の人に会った(笑)

・京成バス:稲毛駅‐スポーツセンター駅(日野ブルーリボン ツーステ)

・千葉都市モノレール:スポーツセンター‐千葉

・京成千葉線(新京成直通):京成千葉‐五香(8800系

という感じです。

いつもは結構金を使って遠出してたけど、たまにはこんな小さな旅もいいでしょうね。

27.23歳になりました。

20070420185601
今日私は、23歳の誕生日を迎えました。
なんかこの年代になってしまうと、「俺も一つオッサンに近付いてきてしまったのかな?」と感じてしまうのは私だけでしょうか。
自分幼少時代は誕生日がくる度に「また一つ大きくなった!」と喜んでいたんですけど、もうあの頃には戻れないのかな?
でもまだ私は20代前半ですからね、若いといえば若いですけど、若い間は束の間ですからね(笑)

26.都営バス一日乗車券の旅

会社指定休の今日は、これをせずにはいられない!という訳で、今日もやりました。都バス一日乗車券の旅。今日の行路は以下の通りです。

・武蔵野線:新八柱‐西船橋(205系5000番台)

・武蔵野線(京葉線直通快速電車):西船橋‐新木場(205系5000番台)
※武蔵野快速は相変わらず激しい混雑です。これ埼京線よりひどいかもしれない。(これについては後日記事にします。)

※ここから都バス一日乗車券の旅スタート!
・錦18系統:新木場駅‐新砂二丁目(江東 L‐C791 富士重工+日産ディーゼル)

・木11系統:新砂二丁目‐東陽町駅前(深川 S‐A509 富士重工+いすゞ)

・都07系統:東陽町駅前‐門前仲町(江東
L‐N416 日産ディーゼルスペースランナー ヨドバシカメラマルチメディア錦糸町ラッピングバス ノンステ)

・海01系統:門前仲町‐東京ビッグサイト(深川 S‐L753 日野レインボーロング ノンステ)
※今回は運良くビッグサイト行きのバスが初っ端から来てくれたw

・虹01系統:東京ビッグサイト‐芝浦ふ頭駅入口(港南 Y‐B651 日野ブルーリボン HIMRⅡハイブリッドバス)

※芝浦ふ頭駅入口バス停から埠頭公園入口バス停まで徒歩移動

・田99系統:埠頭公園入口‐品川駅東口(港南 Y‐H222 日野レインボーロングノンステ)

・品99系統折返し:品川駅東口‐東京入国監理局前(港南 Y‐C199 日野ブルーリボン)

・品99系統:東京入国監理局前‐品川駅東口(港南 Y‐C194 日野ブルーリボン ブラステル国際電話ラッピングバス)

※品川駅前の立ち食いそばで昼食

・品97系統:品川駅前‐天現寺橋(杉並 D‐221 日野レインボーロング ノンステ UR賃貸住宅ラッピングバス)

・都06系統:天現寺橋‐渋谷駅前(渋谷 B‐N300 日野ブルーリボンⅡ ノンステ)

・渋66系統:渋谷駅‐高円寺陸橋(杉並 D‐H227 日野レインボーロング ノンステ)

・王78:高円寺陸橋‐新宿駅西口(杉並 D‐H230 日野レインボーロング ノンステ exciteラッピングバス)

・早77系統:新宿駅西口‐学習院女子大学(早稲田 T‐L715 三菱エアロスター ノンステ UR賃貸住宅ラッピングバス)

・池86系統:学習院女子大学‐池袋駅東口(早稲田 T‐C222 三菱エアロスター MBECSハイブリッドバス)

・王40系統:池袋駅東口‐江北四丁目(北 N‐N405 日産ディーゼルスペースランナー ノンステ)

・里48系統:江北四丁目‐日暮里駅前(巣鴨 P‐B704 富士重工+いすゞ)

・都08系統:日暮里駅前‐東武浅草駅前(南千住 K‐P516 日産ディーゼルスペースランナー ノンステ)

・草39系統:浅草雷門‐金町駅前(青戸 Z‐L659 三菱エアロスターノンステ 東進ハイスクールラッピングバス)
※ここで、都バスフリー乗車は終了。

・京成バス金61系統:金町駅前‐戸ヶ崎操車場前(金町営業所 8159 富士重工+いすゞ ノンステ オートマ)

・京成バス松戸51系統:戸ヶ崎操車場‐松戸駅(金町営業所 8181 いすゞエルガノンステ)

・松戸駅前で夕食。

・新京成:松戸‐五香(8000系)
※これで、今日の行動は終了!

今日の都バスの乗り回しルート、今までよりだいぶ変えてみました。やっぱり今までマンネリ化が激しかったから、たまには変えてみないとダメですもんね。次回も満足できる都バス乗り回しができるように、都バス路線図みんくるガイドでいろいろ研究してみます。

25.迷惑な客

昨日会社帰りに立ち寄ったある居酒屋風の食堂で勃発したある事件。
その時店は結構混雑しており、たまたま空いてたカウンター席に案内された。
すると、私の左に座っていたある年配の酔っ払いの男性が突然話し掛けてきた。だけどあの人は意味が分からない話ばっかりして来るし、私が食事をしているというのに唾を飛ばしながら喋るし、しまいには私の肩や背中を執拗にポンポンたたいて来るから鬱陶しくて仕方ない。
しばらくしてあの男は帰ったのだが、昨日はなぜかおいしく夕ご飯が味わえなかった気がした。
それもその筈だ。一人のマナー悪い客のおかげだ。いくら酔っ払っているからって、見ず知らずの客に執拗に話し掛けてさらに人の体をしつこく触ってきたからだ。もうあれはどうかしてる。もし相手が女性だったらどうなっていたことか。これは立派なセクハラになるぞ!
ちなみにあの後、その右隣にいた客に「あんなやつ相手にするなよ。」といわれて励まされたが…。
今回の事案がきっかけで、もうあの店には行きたくなくなった。楽しいディナータイムが。。。

24.都営バス乗車日記

今日は会社休みだったので、私の趣味の一つである乗りバスを楽しんで参りました。
今日の舞台は都営バス。東京を走り回っている緑の路線バスです。今日は都営バス一日乗車券を利用して、都バスを乗り回してきました。

ルートはこんな感じです。

まず武蔵野線&京葉線で葛西臨海公園まで出て、葛西臨海公園から乗りバススタート!

・西葛20系統:葛西臨海公園駅前‐第七葛西小前(江戸川営業所 V‐M167 いすゞエルガノンステ)

※錦22系統に乗り継ぐ予定が、本数少により乗り継ぎ不可能と判断。第七葛西小前から西葛西駅前まで徒歩移動。

・亀29系統:西葛西駅前‐境川(江戸川営業所 V‐H258 日野レインボーロング系ノンステ)

・都07系統:境川‐門前仲町(江東営業所L‐P480 日産ディーゼルスペースランナーノンステ)
※明治通り故障車渋滞によりバスのダイヤ乱れ発生。このため、乗車予定のバスが非常に遅れ、車内も東陽町辺りまですし詰めに。バスでこんな混雑味わったのは初めてです。

・海01系統:門前仲町‐有明一丁目(深川営業所 S‐L765 日野レインボーロングノンステ)

※有明一丁目で、ビックサイト方面のバスに乗り継げず。やむなくフェリー埠頭入口バス停まで徒歩。

・虹01系統:フェリー埠頭入口‐芝浦ふ頭駅入口(港南支所 Y‐E405 日野ブルーリボンノンステ オートマ車)

※芝浦ふ頭駅入口バス停から埠頭公園入口バス停まで徒歩移動。

・田99系統:埠頭公園入口‐品川駅東口(港南支所 Y‐E882 日野レインボー中型)

・品99折返し系統:品川駅東口‐東京入国監理局前(港南支所 Y‐C194 日野ブルーリボン ブラステル国際電話ラッピングバス)

・品99系統:東京入国監理局前‐品川駅東口(港南支所 Y‐P444 日産ディーゼルスペースランナーノンステ)

・反96系統:品川駅‐六本木ヒルズ(品川営業所 A‐L641 日野レインボーロングノンステ)

・都01折返し系統:六本木ヒルズ‐渋谷駅前(渋谷営業所B‐L702 三菱エアロスターノンステ exciteラッピングバス)
・池86系統:渋谷駅‐池袋駅東口(早稲田営業所 T‐K610 三菱エアロミディロングノンステ)

・都02乙系統:池袋駅東口‐富坂上(大塚営業所 G‐C170 いすゞキュービック都市新バス仕様車)

・都02系統:富坂上‐錦糸町駅前(大塚営業所 G‐B673 いすゞキュービック都市新バス仕様車)

・錦37系統:錦糸町駅前‐青戸車庫前(K‐M224 日野ブルーリボンⅡPJ‐KV系ノンステ)

※青戸車庫で、都バス路線図みんくるガイド07年4月Ver.をゲット!

・草39系統:青戸車庫前‐金町駅(Z‐L659 三菱エアロスターノンステ)と回って、今日の都バス乗り回しはおしまい!

それから金町のイトーヨーカドーで暇潰しをしてから京成バスで戸ヶ崎操車場・松戸駅と乗り継いで松戸で夕飯を済ませ、新京成で五香まで出てそこから歩いて帰宅しました。

今日は春らしい清々しい天気で、絶好の乗りバス日和となりました。バスを待っていた時に感じた日差しと南風がとても暖かく感じて、とても気持ち良かったです。もう春ですねー(笑)

23.201系展望車四季彩

20070408103653
2004年辺りから青梅線で運行している四季彩。カラフルな車体が印象的です。(デビュー当時は、写真と違う色でした。)

奥多摩寄り進行方向左側の座席はボックスシートになっている上に窓も209系並の大型サイズに切り換えられ、景色がきれいに望めるようになっています。

1編成4両しかいないかなり貴重な車両です。休日に青梅線の青梅‐奥多摩間で運用されていますが、普通の201系とは共通運用には入らず別ダイヤで運用されています。(利用の際には時刻表参照のこと。黄色い表紙の東京時刻表がおすすめ。ただし、検査の場合など普通の201系で運行される時もあります。)

22.ホリデーパス周遊記3

今週も会社は休みだったので例によって実施しました。今日のルートを箇条書きで説明。

スタート
・武蔵野線:新八柱‐西国分寺(205系)

・中央線:西国分寺‐立川(E233系)

・青梅線ホリデー快速おくたま・あきがわ号:立川‐奥多摩(E233系 ついにホリデー快速にE233系が使われる時代になりましたか(笑))

・青梅線:奥多摩‐青梅(201系四季彩号(初乗車))

・青梅線青梅特快:青梅‐立川(201系)

・南武線:立川‐武蔵小杉(205系)

・川崎市営バス(ホリデーパス対象外です。念のため。):武蔵小杉‐川崎駅西口北(三菱エアロスターワンステ)

・川崎駅京浜東北線ホームの立ち食いそば小竹林で昼食

・東海道線:川崎‐東京(E231系)

・京葉線快速:東京‐蘇我(205系京葉線オリジナル)

・内房線:蘇我‐木更津(113系1500番台?)

・内房線快速:木更津‐蘇我(E217系)

・外房線快速:蘇我‐大網(E217系)

・東金線:大網‐成東(211系)

・総武本線:成東‐佐倉(211系)

・成田線快速エアポート成田:佐倉‐成田(E217系)

・成田線:成田‐我孫子(E231系)

・常磐線快速:我孫子‐松戸(E231系)

・松戸のある定食屋で夕飯

・常磐線各駅停車:松戸‐新松戸(東京メトロ6000系)

・武蔵野線:新松戸‐新八柱(205系)
そしてゴール!

にしても、今日は電車の中で何回寝たことやら。
まず、行きの武蔵野線で一回目、ホリデー快速で二回目、京葉線で三回目、外房線の快速で四回目、そして東金線で五回目。こんなに電車の中で寝た日はあんまりなかった気がした。多分重労働続きで疲れてたのが一番の理由かなと思います。
でもこうして電車の中で寝れるっていいですね。何よりも疲れが取れるわけですから。ただし、乗り過ごしにはご用心。

で、土曜日は当面仕事や用事が混むからホリデーパスの旅はしばらくお休み致します。

だけど、次の火曜日は会社休みなので、その日は都バス乗り回しをやる予定です。お楽しみに。

21.地元の桜

20070406071314
先日日曜日に地元で撮影した桜です。

私の地元には桜並木が立ち並ぶ大通りがあって、そこは毎年桜が咲く時期になると桜祭りが行われ、その通りが歩行者天国になり、露店やパフォーマンスなどのイベントが行われます。

20.東海道のE217系

20070404231253
東海道線に昨年辺りから姿を見せている湘南色E217系。

この車両は、移籍にあたって総武・横須賀線時代の11+4の編成から東海道線E231系と同じように10+5の編成に組み替えられています。

この車両は4編成しかないのでなかなか乗るチャンスはありませんが、どことなく新鮮さが漂います。

次の週末のホリデーパス周遊の際には、ぜひ利用して見たい車両です。

19.総武・横須賀線E217系

20070403180309
総武・横須賀線で活躍しているE217系。209系の近郊型として1994年にデビューし、1999年にはかつての113系1000番台を全部置き換えました。

基本編成の4・5号車は2階建てグリーン車で、9‐11号車はセミクロスシート、その他の車両はオールロングシートとなっています。また、98年以降に誕生した車両は、行き先案内がLED表記になっています。

近年では初期車のリニューアル工事も進められ、グリーン車のシートモケットの張り替え、行き先案内や列車番号表示のLED化も行われています。

かつての113系よりもセミクロスシートの割合が少ないため、あまり評判はよろしくないそうです。

18.懐かしい!あれ?ちょっと違う。

20070402081213
横須賀線鎌倉駅にスカ色の電車が!あれ?もしや113系リバイバル?

いや、違います。これは、豊田電車区所属の115系による「ホリデー快速鎌倉号」です。それに、113系とは色分けが違うから大体の人は見分けがつくはず。ちなみに113系は車体前面下部の青のラインは貫通扉に対して斜めになっていますが、115系は写真のように直角になってます。

スカ色の近郊型電車が突然来たからびっくりしたという沿線の鉄道ファンもさぞ多かったと思います。

17.我孫子名物唐揚げそば

20070401173445
今日たまたま来た我孫子駅の常磐線快速ホームにある立ち食いそば。ここの一番人気のメニューと言えばなんと言っても唐揚げそばです。

そば一杯分の丼にこんなデカい唐揚げがドカンと乗っかり食欲をそそります。それに、そばもそうだけど唐揚げもかなりうまいです。

唐揚げは一個と二個のいずれかが選べ、一個入りが300円、二個入りが380円です。なお、この蕎麦屋は大盛りは廃止されていますので悪しからず。

多分全国でもここだけじゃないでしょうか。こんな贅沢な唐揚げそばを扱ってる場所は。他はあんまり聞かないですしね。

16.チョコもカナリアもいない

20070401092802
この題名のチョコとカナリアと聞いて何を連想するだろうか。それは、鶴見線に昔いた車両のことだ。

まずチョコとは1両編成の茶色の旧型車両クモハ12形で、カナリアとは黄色い103系電車のこと。

クモハ12形については、戦前から鶴見線を引っ張り続け、晩年には大川支線で活躍したが、老朽化の波に負け1996年春にやむなく現役を引退。現在は東京総合車両センターに保存されている。

カナリアの103系は、90年代半ばに当時活躍していた同じ黄色の101系を置き換える目的で誕生。それから十数年に渡って鶴見線のエースとして活躍を続けたが、やはり老朽化が進みやむなく昨年辺りに全車引退。そして現在は写真の205系先頭車改造車にバトンタッチしている。

今考えてみれば、鶴見線に205系は似合わない気がする。私が初めて鶴見線に乗りに来たのは1999年の冬で当時はみんなカナリア色の103系ばっかりだったからね。

だけど205系もよく見てみると当時のカナリア色をそのまま残してくれてますね。それはいいことです。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

千代田線快速Super!

Author:千代田線快速Super!
新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを引き続き応援お願いします^^

スパム対策のため、コメントは画像認証制に致しました。
投稿ボタンを押した後に、平仮名&カタカナで数字がかかれた認証コードが画面下に表示されますので、それをアラビア数字に読み替えるて入力するとコメントが投稿できます。
※なお、携帯からの場合は、従来どおり認証コードなしで入力ができますので、わずらわしいと思った方は、携帯からの投稿をオススメします。(URLは変わりません)
例)イチニさんよん→1234(必ず半角で入力してください)

ミニブログPIYOもはじめました
よかったら見てみてください(現在更新停止中です。)
http://piyo.fc2.com/chiyodarapid/

管理人の概要
出身地:千葉県M市
趣味:乗り鉄・乗りバス
好きな番組:サザエさん、IQサプリ、笑点、からくりテレビ
職業:一応会社員(だけど正社員じゃない)
好きな鉄道:関東のJR全般・新京成電鉄・東京メトロ・東武鉄道・京成電鉄・西武鉄道・京浜急行電鉄・つくばエクスプレス
好きな路線バス:京成グループ全般・東武バス・都営バス

更新回数:基本的に、毎日夜9時から10時までの短時間で、3~5記事をメインに無駄更新しますw

記事に関しては、予告なく内容を変更したり、記事の文面を追加したりする場合もあります。

07年9月3日より、ブックマーク機能追加しました。
気に入りましたら、どうぞ押していってくださいw


*みんなへお願い(コメントおよびチャット参加の前に必ずお読みください)
当サイトは、誰でも気持ち良く楽しんでいただくため、常に健全なサイト作りを目指しています。
そのため、円滑なサイト運営を妨げる可能性のある以下のコメントは原則削除対象あるいはレス見合わせとします。(該当するものがあった場合はその場で注意または警告を行い、それでもしたがって頂けない場合またはあまりにもひどい場合はコメント禁止およびアクセス規制の処置を取らさせていただきます。ことによっては、該当記事のコメント受付を中止することもございます。)
・記事に関係ないコメントや苦情だけのもの。(もし、管理人に要望などがある方は、コメントを管理者のみ表示にするか、BBSを有効活用してください。)
・誹謗中傷やコメント欄荒らしなど、当サイトの運営管理に支障をきたす行為。
・他サイトからの文章無断転載と発覚したもの。
・鉄道会社やバス会社などが公式に発表する前と思われる情報(出所がはっきりしない情報)
・ウィルスなど、有害なソースを含んでいるもの。
・有害サイトへのリンクが含まれているもの。
・自他のブログやホームページの宣伝だけのもの。
・管理人に対する批判・侮辱と受け取れる内容。
・管理人に対する不当な要求と受け止められる内容。
・記事の内容に対する著しいアンチテーゼ的または批判的な意見だけで、記事の趣旨を理解されていないと感じられる内容。
・犯罪予告に該当するコメント(これがあった場合は、即該当コメント保存の上、警察など第三者機関へ通報させていただきます)
・その他、こちらで判断し相応しくないと認めたもの。

また、以下の様な方のコメントについては、内容に関係なくレスを見送らせていただくこともあります。
(ひどい場合はコメント削除及びアクセス禁止措置、またHNやホストの公開をする場合もあります。)
・無記名投稿の方(名前を忘れる方がたまにいらっしゃいます。必ずHNを入力しましょう。)
・多重HNでの投稿(HNを変えた場合は、必ず報告してください)
・名無し及び通りすがり等の使い捨てハンドルネーム(いわゆる捨てハン)が含まれている方
・他サイトや他ブログ等での問題行動や愚行が確認されている方
・当サイト内外問わず、管理人と過去にトラブルなど問題があり、関係修復が難しいと判断できる方。
・間違った知識や妄想を広めようとするだけで、管理人とのコミュニケーションを取るのが難しいとされ、当サイト内外において混乱を招く恐れのある方。
・上記のルールにおいて管理人の注意が再三あったにも関わらずそれを守っていただけず、当サイトの秩序を脅かす危険性のある方
・その他、基本的なネチケットに欠けるなど、参加にあたり相応しくないと当方で判断した方


また、当ブログからの画像無断転載は一切禁止です!
違反した場合は、何らかの措置を講じます。

↓毎日の天気予報をチェックしよう



ブログのおるすばん(千代田線快速ジュニア)です。
よろしかったらあなたのお名前を入力してあげてください^^



BBS開設しました。書き込みお待ちしています。

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/chiyodarapid/

プロフ開設しました。ぜひご覧ください。


交通情報・災害情報チェック!




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
