

15.ホリデーパス周遊記2

今週一週間の私の疲れを癒すためには何よりも鉄道旅行が一番!そんな訳で今週も鉄道旅行を敢行しました。
今日はホリデーパスを使って首都圏のJRを乗り回しました。今日のルートを箇条書きで説明致します。

・武蔵野線:新八柱‐北朝霞(205系5000番台)

・ホリデー快速鎌倉号(武蔵野貨物線・横須賀線経由):北朝霞‐鎌倉(115系 途中鶴見辺りで乗務員交替によるバカ停)

・横須賀線:鎌倉‐横須賀(E217系)

・横須賀線:横須賀‐久里浜(E217系)

・横須賀線:久里浜‐逗子(E217系付属編成)

・横須賀線エアポート成田:逗子‐戸塚(E217系)

・東海道線:戸塚‐横浜(211系)

・横浜線:横浜‐東神奈川(205系)

・京浜東北線:東神奈川‐鶴見(209系)

・鶴見駅ホームの横浜寄りにある立ち食いそばでランチタイム(ここの蕎麦屋は、なんとタダで大盛りにしてくれます。ぜひ機会があったら寄ってみてください。)

・鶴見線:鶴見‐海芝浦(205系)

・海芝浦駅は、東芝関係者以外は外には出られないので、電車の発車時間までの間海を見て時間を潰す。

・鶴見線:海芝浦‐浅野(205系)

・鶴見線:浅野‐扇町(205系)

・鶴見線:扇町‐浜川崎(205系)

・ここで南武支線に乗り換えようとしたが、運悪く電車が行った後だったorz。扇町なんか行くんじゃなかった…。

・仕方なくバスで川崎まで移動

・東海道線:川崎‐東京(211系)

・京葉線快速:東京‐蘇我(205系)

・外房線快速:蘇我‐大網(E217系)

・東金線:大網‐成東(211系)

・総武本線の発車まで時間があったので、駅の外で時間を潰してたら救急車発見。まあ、よくある光景だなと思っていたら、しばらくして隊員がストレッチャーに患者を載せない状態で引き上げてく。そのまま隊員は帰るのかと思いきや、今度は警察らしき黒いワゴンの車が来て、さっきの救急隊員と一緒に駅事務所に入っていって何かやってた。どうしたんだろ。

・取りあえず旅続行 総武本線:成東‐佐倉(211系)

・成田線快速エアポート成田:佐倉‐成田(E217系)

・成田線:成田‐我孫子(E231系)

・常磐線快速:我孫子‐松戸(E231系)

・松戸のある定食屋でディナータイム!

・常磐線各駅停車:松戸‐新松戸(東京メトロ6000系)

・武蔵野線:新松戸‐新八柱(205系)と乗り継いで、今日の旅は終了!
鶴見線は久しぶりに乗車しました。約5年ぶりかな。あの時と違って車両もみんな変わってしまいましたね。黄色い103系がノコノコ走っていた時代が懐かしいです。
鶴見線はミステリーが多い路線です。無人駅あり沿線に工場ありでかなり興味深い路線です。ぜひ乗ってみてください。

しかし、武蔵野貨物線は府中本町から先はずっとトンネルばっかりですなー。どんな車窓か楽しみにしてたのにorz。でも、めったに乗れないホリデー快速に乗れただけいいとするかw

次は、奥多摩号で奥多摩に行きたいです。(次回何時やるかは未定)

14.武蔵野線にも欲しい

20070331075835
先日運良く乗車できた京葉線のE331系。DDMという特殊な駆動装置を使っているためE231系よりもかなり静かで、座席の座り心地もかなり快適でした。
それに、連接車体のため他の通勤電車では味わえない変わったジョイント音が楽しめるのもこの車両の魅力の一つです。
京葉線にあるくらいなのになぜ武蔵野線には入れないのでしょうか。せめて増発用に一本武蔵野線にも欲しかったのですがどうでしょうか。
それに、これが武蔵野線に入ったらどんな編成になっちゃうのでしょうか。(武蔵野線は、20メートル車で8両が限界だから、多分京葉線の奴よりは短くなることは間違いないです。)

13.野島崎灯台から

20070330072400
房総半島最南端の野島崎灯台から、北側の景色を写した画像です。

眼下にはお宮や民宿が建ち並び、前方奥には山々が広がります。

もっと天気が良ければ、最高の景色が写せたハズですが、この日はあいにくの曇り空だったので、あんまり綺麗な画像とはいきませんでした。ただ、コンディション的にはよかったかもしれないけど。

12.常磐線各駅停車も世代交代

ついに常磐線各駅停車にもE233系が投入ですか。登場は来年の夏あたりだそうですね。登場が楽しみです。

これによって、203系と207系900番台が置き換え対象になるそうです。ちなみに、209系1000番台は当面は残るそうですが。

203系は状態悪そうだから即あぼーんかもしれないけど、207系はまだピカピカの車体だから武蔵野線などに転籍して使えそうな気もしますね。(あくまでも勝手な予想です)

それはさておき、E233系は千代田線内ではどんな走りを見せてくれるのでしょうか。乞うご期待。

11.顔は悪くても

20070329074631
房総方面の特急列車で活躍しているE257系。

この車両は前面スタイルが特急らしからぬちょっと醜い顔立ち(ファンの方失礼m(_ _)m)になっていますが、車内は思いの他とても綺麗で、乗り心地も快適です。

でも、私としてはやはり255系の方がいいと思います。E257系のあの顔はちょっと…。

10.京急にもステンレス?意外だ!

http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/mk_auto/20070314a.shtml

長年無塗装の車両にこだわり続けていた京浜急行電鉄。しかし、ついに京急にもステンレス車の時代が到来したようだ。(新1000系6次車)

京急は今まで無塗装の車両ばっかりだったので、改めてページで車両のデザインを見た瞬間は結構違和感を感じました。JRやほかの私鉄がステンレス車両を積極的に投入していく中で、京急はずっと非ステンレスで貫くのか?と思ったのですが、やはりコスト面を考えると必然的にステンレスに切り替えざるを得なくなったのでしょうね。

ちなみに関西の阪急は、いまだにステンレス車を導入していません。だけどもしかしたら阪急もステンレスに切り替えちゃうんじゃないかな。京急もやっとステンレスに切り替えたくらいだから。

9.たまたま撮れたいすみ鉄道

20070327213328
しばらくこのブログは旅報告の内容で更新致します。

行きの新宿わかしお号が大原駅に到着した際に、列車がうまい位置に停車してくれたので運良く撮影できました。

このいすみ鉄道は、旧国鉄時代に木原線を引き継いだ第三セクターのローカル線で、車両はレールバス使用の車両が運転されています。終点上総中野で、小湊鐡道に乗り換えることができ、うまく行けばいすみ鉄道と小湊鐡道で房総半島横断を果たすことができます。

ちなみに、このいすみ鉄道も経営がやばいとか聞いてます。早いうちに乗りに行きたいのですが…。

8.これが風っこ

20070325093700
昨日千倉駅で撮影できた風っこ号(南房総号)です。

この車両はおもに東北地域のローカル線で運転されていますが、今回のちばDCの関係で南房総で臨時快速として運用されると言う異例の形となりました。

いつも電車しか走らない内房線に、ディーゼルカーが走るとあって、なにげ違和感がありました。まさかこんな所でディーゼルエンジンの音が聞けるとは(汗)

SLに続いてディーゼルカーとは今年の千葉はかなりやってくれますね。だったら、今度こういうキャンペーンをやる際には東武のスペーシアを臨時特急として運用してみてはどうかな?と思うのですがいかがでしょう。

7.南房総フリーきっぷでGO!

本日私は、南房総フリーきっぷを使用して、南房総一周の旅を楽しんで参りました。今日の私の行程を箇条書きで説明致します。

・武蔵野線:新八柱‐西船橋(205系5000番台)

・総武線各駅停車:西船橋‐船橋(E231系)

・総武線快速電車:船橋‐千葉(E217系)

・内房線:千葉‐蘇我(211系)

・外房線特急新宿わかしお号:蘇我‐安房鴨川(255系)

・安房鴨川で太海フラワーセンター方面のバスを待っていたら、知り合いからメール入電。そこですかさず私は、彼に今安房鴨川にいることを伝えると、彼から今日安房鴨川に風っこが現れることを知らされる。

・しかし、その時私は鴨川日東バスに乗車中だった。うーん、どうしよう。取りあえず終点の太海フラワーセンターまで出て、暇をつぶそうとしたが、フラワーセンターは入場料が高かったので諦めて近くを散策することに。

・すると、その知り合いが風っこのダイヤを教えてくれた。安房鴨川には12半辺りに来るとの事だったが、相当時間が余りまくっていた。しかし、風っこはぜひ撮影したい!こんな機会は二度とないはずだ!

・というわけで、内房線で太海から安房鴨川まで出て考える事にした。(211系)

・安房鴨川にまた戻る。取りあえず駅窓口のでっかい時刻表でダイヤをリサーチしてみる。すると、こんなうれしい結果が!

・なんと、私が太海から乗ってきて館山方面へ折り返す電車が、うまい具合に千倉で館山方面から来る風っこと待ち合わせするような内容が書かれていた。よし!千倉で風っこ撮影だ!

・折り返しの内房線で千倉へ向かう(もちろん211系)

・千倉到着。やがて踏切の音とともに緑色の車体の電車いやディーゼルカーがエンジン音を轟かせてやって来る。そう、ビューコースター風っこ号(南房総号)だ。撮影コンディションは良好。ホームには私を除いて誰もいない。

・撮影は無事成功!知り合いに風っこの写メを送る。いやいや、今日出かける時には風っこの臨時ダイヤの存在すら知らなかったもので。ホントに知り合いにはすごく感謝致します。ありがとうございましたm(_ _)m

・千倉の改札を出る。取りあえず駅前のコンビニで弁当購入。

・またバスに乗車。館山日東バス:千倉駅‐安房白浜駅(乗車前に近くのベンチで弁当を食す)

・安房白浜から徒歩で野島崎灯台へ。150円の入場料を払って灯台に昇る。(展望台で写真撮影)そして、灯台のしたでタムロってたネコちゃんたちとじゃれあう

・JRバス:野島崎灯台‐館山ファミリーパーク

・館山ファミリーパークに立ち寄り、唐揚げ棒を食す。園の中に入ろうと思ったが、やはりここも入場料が込むので入園は諦める。

・JRバス:館山ファミリーパーク‐洲の崎灯台前

・洲の崎灯台を見物(ちなみに中には入れません)しかし、ここで雨が降り出したため早めに退散してバス停に戻る。

・天気が悪くなったので、今回の南房総観光はここで打ち切り。JRバスで館山へ戻る。

・館山到着。自分が予約してある特急列車までまだかなり時間があった。仕方ないので、駅前をぶらつく。

・やがて私が乗る特急列車がホーム入線。さらば南房総。また来る日まで。

・内房線特急さざなみ号:館山‐蘇我(E257系)

・京葉線快速:蘇我‐海浜幕張(なんと、E331系!E331系については、別記事で改めて紹介致します。)

・武蔵野線:海浜幕張‐新八柱(205系)と乗り継いでゴール!今回の南房総観光は無事終了致しました!

いやいや、南房総は素晴らしいです。海が綺麗だし菜の花も綺麗だしもう言う事なし。来月にもまた行けたら行きたいです。今度は逆回りで旅してみますか。

あと、南房総フリーきっぷはかなり便利です。往復指定席で行けるし、フリーエリア内の電車だけでなくバスまで乗り降り自由だから使えますよ!ただ、バスで使う時は要注意。一部使えない路線もあるにはあるそうなのでね。それと、フリーきっぷでバスに乗る場合は、整理券は取らない方がいいです。無賃乗車と誤解されて嫌味言われることがあります。てか、実際そういう運転士に出くわしましたから…。

最後に、今日は天気の変化が激しい一日でした。家出てからしばらくは晴れていたのに、千倉に着いた辺りからはどんより曇ってしまい、館山に着いた頃にはにわか雨まで降り出す始末。次行く時は終日ピーカンであって欲しいです。

6.フジサン特急

20070323071645
先日大月駅で撮影した富士急行の有料特急「フジサン特急」です。

車両は、かつてJR東日本で使われていた165系のパノラマエクスプレスレインボーで使われていた編成を使用しており、車体には富士山のイラストが多数刻まれています。

5.新京成8900形

20070322211931
今日紹介する車両は、千葉県の新京成電鉄を走る8900形電車です。

この車両は、1993年11月にデビュー、8両編成3本24両が在籍しています。

新京成初のステンレスかーとして誕生し、自動放送装置やLEDによる行き先案内など、これまでの新京成にはなかった画期的なシステムを初採用した車両として大いなる注目を浴びました。

(八柱駅付近で撮影)

4.気になった店員

昨夜会社帰りに立ち寄ったある駅の構内の立ち食いそば屋さんでのこと。
4―5人いる店員の中に、1人だけ浮いてる店員がいて気になりました。
その店員は、非常に動作が鈍く、周りの店員から何かある度に怒られていました。しかもその店員、注意されてもただふて腐れて言い訳ばっかりしてたし…。我々大勢の客も、冷ややかな目でその店員を見ていました。

しかもその店員、小耳に挟んだ話では入って2ヶ月らしいんですよ。そろそろ仕事にも慣れて欲しい時期だとは思うのですが。

どんなにその店の料理が美味くとも、店員の質が悪ければ店全体の雰囲気がそこで壊れてしまうわけですよ。なんか昨日は晩飯がうまく味わえなかった気がするのはそのせいでしょうね。

まあ、私だって会社ではよくミスします。その度によく怒られたりします。だけど、その失敗の本質をわきまえて日々反省することで人間は成長するわけです。

すなわちあの店員だって同じように反省する習慣を付ければ周りに認められてやがていい店員として向上していくことでしょうね。まあ、私が言うのも何ですが。

3.近所の猫

20070321080119
うちの近くにたまにいる猫です。

こいつはかなりおとなしい奴で、私が触っても全く逃げようとしませんでした。

この画像を見る限りでは、カメラを見て照れてるようにも見えますがどうでしょうか。

2.都営5300形

20070319071919
都営浅草線で活躍する5300形。
自社線内だけでなく、乗り入れ先の京成線や京急線、北総線と多岐に渡って活躍し、おもに急行や快速などで活躍しています。
(印旛日本医大で撮影)
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

千代田線快速Super!

Author:千代田線快速Super!
新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを引き続き応援お願いします^^

スパム対策のため、コメントは画像認証制に致しました。
投稿ボタンを押した後に、平仮名&カタカナで数字がかかれた認証コードが画面下に表示されますので、それをアラビア数字に読み替えるて入力するとコメントが投稿できます。
※なお、携帯からの場合は、従来どおり認証コードなしで入力ができますので、わずらわしいと思った方は、携帯からの投稿をオススメします。(URLは変わりません)
例)イチニさんよん→1234(必ず半角で入力してください)

ミニブログPIYOもはじめました
よかったら見てみてください(現在更新停止中です。)
http://piyo.fc2.com/chiyodarapid/

管理人の概要
出身地:千葉県M市
趣味:乗り鉄・乗りバス
好きな番組:サザエさん、IQサプリ、笑点、からくりテレビ
職業:一応会社員(だけど正社員じゃない)
好きな鉄道:関東のJR全般・新京成電鉄・東京メトロ・東武鉄道・京成電鉄・西武鉄道・京浜急行電鉄・つくばエクスプレス
好きな路線バス:京成グループ全般・東武バス・都営バス

更新回数:基本的に、毎日夜9時から10時までの短時間で、3~5記事をメインに無駄更新しますw

記事に関しては、予告なく内容を変更したり、記事の文面を追加したりする場合もあります。

07年9月3日より、ブックマーク機能追加しました。
気に入りましたら、どうぞ押していってくださいw


*みんなへお願い(コメントおよびチャット参加の前に必ずお読みください)
当サイトは、誰でも気持ち良く楽しんでいただくため、常に健全なサイト作りを目指しています。
そのため、円滑なサイト運営を妨げる可能性のある以下のコメントは原則削除対象あるいはレス見合わせとします。(該当するものがあった場合はその場で注意または警告を行い、それでもしたがって頂けない場合またはあまりにもひどい場合はコメント禁止およびアクセス規制の処置を取らさせていただきます。ことによっては、該当記事のコメント受付を中止することもございます。)
・記事に関係ないコメントや苦情だけのもの。(もし、管理人に要望などがある方は、コメントを管理者のみ表示にするか、BBSを有効活用してください。)
・誹謗中傷やコメント欄荒らしなど、当サイトの運営管理に支障をきたす行為。
・他サイトからの文章無断転載と発覚したもの。
・鉄道会社やバス会社などが公式に発表する前と思われる情報(出所がはっきりしない情報)
・ウィルスなど、有害なソースを含んでいるもの。
・有害サイトへのリンクが含まれているもの。
・自他のブログやホームページの宣伝だけのもの。
・管理人に対する批判・侮辱と受け取れる内容。
・管理人に対する不当な要求と受け止められる内容。
・記事の内容に対する著しいアンチテーゼ的または批判的な意見だけで、記事の趣旨を理解されていないと感じられる内容。
・犯罪予告に該当するコメント(これがあった場合は、即該当コメント保存の上、警察など第三者機関へ通報させていただきます)
・その他、こちらで判断し相応しくないと認めたもの。

また、以下の様な方のコメントについては、内容に関係なくレスを見送らせていただくこともあります。
(ひどい場合はコメント削除及びアクセス禁止措置、またHNやホストの公開をする場合もあります。)
・無記名投稿の方(名前を忘れる方がたまにいらっしゃいます。必ずHNを入力しましょう。)
・多重HNでの投稿(HNを変えた場合は、必ず報告してください)
・名無し及び通りすがり等の使い捨てハンドルネーム(いわゆる捨てハン)が含まれている方
・他サイトや他ブログ等での問題行動や愚行が確認されている方
・当サイト内外問わず、管理人と過去にトラブルなど問題があり、関係修復が難しいと判断できる方。
・間違った知識や妄想を広めようとするだけで、管理人とのコミュニケーションを取るのが難しいとされ、当サイト内外において混乱を招く恐れのある方。
・上記のルールにおいて管理人の注意が再三あったにも関わらずそれを守っていただけず、当サイトの秩序を脅かす危険性のある方
・その他、基本的なネチケットに欠けるなど、参加にあたり相応しくないと当方で判断した方


また、当ブログからの画像無断転載は一切禁止です!
違反した場合は、何らかの措置を講じます。

↓毎日の天気予報をチェックしよう



ブログのおるすばん(千代田線快速ジュニア)です。
よろしかったらあなたのお名前を入力してあげてください^^



BBS開設しました。書き込みお待ちしています。

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/chiyodarapid/

プロフ開設しました。ぜひご覧ください。


交通情報・災害情報チェック!




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
