

1916.11月8日都営フェスタ報告

先日馬込車両検修場にて開催された第5回「都営フェスタ'08 in 浅草線」 の模様を紹介します

SBSH0562.jpg

会場入口
都営5300系5318Fが待ち構えていました

SBSH0563.jpg

京急1000系(旧塗装)に

SBSH0564.jpg

北総9100系(Cフライヤー)

SBSH0565.jpg

5300系3編成

SBSH0566.jpg

そして奥には京成3500系も!

SBSH0567.jpg

SBSH0568.jpg

さらには、大江戸線12-000系の試作車まで!

SBSH0569.jpg

地元警察による、白バイの展示

SBSH0570.jpg

なつかしの5200系の写真が、格安で販売されていました

SBSH0571.jpg

つづいて、工場内の見学です

SBSH0572.jpg

SBSH0573.jpg

電気機関車E5000形用の仮台車の展示

SBSH0574.jpg

SBSH0575.jpg

5300形台車の展示

SBSH0576.jpg

SBSH0577.jpg

SBSH0578.jpg

浅草線5300形のパンタグラフと、その図解

SBSH0579.jpg

SBSH0580.jpg

大江戸線12-000系用のパンタグラフとその解説
トンネルの形が特殊なので、直径が小さめのものが使われています

SBSH0581.jpg

続いて、車庫内の見学に移りましょう
ここから本線につながっているんですね~^^

SBSH0582.jpg

大江戸線の車両をこの車両基地に回送するために使用される電気機関車E5000系E5002号車

SBSH0583.jpg

さーて、お待ち兼ねの車両撮影
ってええ~!?
なんと、この時間は小学生以下の親子連れ限定でやっていたので、僕のような一般見学者は整理券をもらって決まった時間に来ないと撮影できないとのことでした。
とりあえず受付へ戻るか・・・

SBSH0584.jpg

SBSH0585.jpg

受付へ戻る途中で何枚か撮影・・・

SBSH0586.jpg

(飛)特急上野行きの方向幕を出している5300形
ここでは、お子様限定で車掌体験が行われていました

SBSH0587.jpg

SBSH0588.jpg

SBSH0589.jpg

撮影会の列に改めて並んだときにもらった、うまい棒ならぬとえい棒
都営地下鉄の車両がずらりとw

SBSH0590.jpg

やっと、撮影会一般の部がスタート
まずは全体撮影

SBSH0591.jpg

もういっちょ!!

SBSH0592.jpg

北総9100形と、京急1000形
今回展示された4連の京急1000形は、昭和20年ごろの塗装を意識したありがとうギャラリー号です

SBSH0593.jpg

京成3500形3592F
この日の朝は、北総線始発で会場最寄り駅の西馬込駅まで臨時列車として運行された模様です

SBSH0594.jpg

SBSH0595.jpg

せっかくなので、いろんな角度から至近距離で

SBSH0596.jpg

最後は、この角度からの全体撮影で仕上げ!

イベント報告はここで終わりです。お楽しみいただけましたでしょうか!

1914.11月8日の都営地下鉄(三田線以外)

同日に開催された、都営フェスタの行き帰りに撮影した電車を撮影しました

SBSH0554.jpg

新宿線
京王9000系9735F

SBSH0555.jpg

都営10-000系10-240F

(本八幡駅)

SBSH0556.jpg

京王9000系9739F
(森下駅)

SBSH0557.jpg

大江戸線12-000系12-218F

(大門駅)

SBSH0558.jpg

浅草線
京急600形ブルースカイトレイン(606-8F)

SBSH0559.jpg

京成3500系3508F
(いずれも大門駅)

SBSH0560.jpg

都営5300系5315F
(泉岳寺駅)

SBSH0561.jpg

5300系同士のツーショット(西馬込駅)

SBSH0597.jpg

京急600形608-8F
(泉岳寺駅)

SBSH0598.jpg

新宿線10-300系10-409F

SBSH0599.jpg

10-000系10-199F

このフェスタの模様は、明日のこの時間に発表いたします

1633.都電イベント報告

VFTS2251.jpg

常磐線南千住駅から散々迷った挙句、何とか三ノ輪橋の電停に到着!
ここから荒川車庫前を目指します。
しかしすごい行列だ、、、乗れるのか?

VFTS2252.jpg

7500系の車内スピーカー。
これぱっと見懐かしいです。
昔のバスはみんなこんなスピーカー使ってたから。

VFTS2253.jpg

三ノ輪橋発車直後の車内の状況。
満席だがまだまだ余裕といったところ。

VFTS2254.jpg

しかし、熊野前を出たあたりから車内は超満員に。
まるで通勤の武蔵野線並みです。
まさかここまで来て満員電車を味わうなんて

VFTS2255.jpg

何とか荒川車庫前に到着。
まずは都電おもいで広場を見学。
写真は5000系という車両。

VFTS2256.jpg

この車両は、なんと戦後まもなく登場したそうです。

VFTS2257.jpg

これバス路線じゃないですよ?
みんな都電の路線図ですよ!
昔はこんなに都電があったことを知る重要な証拠でしょうね。
ちなみに都電はいまはこの荒川線のみで、ほとんどは路線バスや地下鉄に移り変わっています。

VFTS2258.jpg

7500系の旧スタイル兼旧塗装。

VFTS2259.jpg

その車内。
改造前と今ではこんなに違うんですね。
しかも扇風機が固定式。
昔の地下鉄で使われていたファンデリアとほぼ同じ。

VFTS2260.jpg

運転台。
「僕~、そこ入っちゃダメだよ~!」

VFTS2261.jpg

6000系6086号車。
ライトが一つしかないので、一休さんと呼ばれているそうです。

VFTS2262.jpg

最新型車両9000系。
今は1本だけだけど、7500系の置き換えの関係で今後の都電の主力になりつつありそうですね。

VFTS2263.jpg

7000系同士のツーショット。
現在の都電の主力です。

VFTS2264.jpg

車庫の奥のほうへ進んでみます。
7500系と7000系が待機中。

VFTS2266.jpg

7515号車の車内では、クイズ大会が開かれていました。

VFTS2267.jpg

運行を一時的に終えて戻ってきた7004号車が入ってきました。

VFTS2268.jpg

6086号車がここに運ばれるまでを解説しているパネル。

VFTS2269.jpg

旧塗装に戻された7022号車。

VFTS2270.jpg

今度は8000形が戻ってきた!
1990年生まれの同車は5編成しかなく、脇役的な存在。
乗れたらラッキーな車両です。

VFTS2271.jpg

さて、見学も一通り終えたので帰るとしますか。

VFTS2272.jpg

ちなみに帰りに乗ったのはラッピング電車。
最近都電もラッピングが多くなりましたねorz

1610.9月12日の都営交通

都バス・都営地下鉄を一緒くたに紹介!
(登録会の関係で浅草に行った日の内容です)

VFTS1950.jpg

都営新宿線10-300系10-450F

VFTS1951.jpg

京王6000系6740F以下10連

VFTS1952.jpg

VFTS1953.jpg

都営バスL-E406号車(パスモ広告)

VFTS1954.jpg

都営バスS-K493号車(ヒューマンリソシア広告)

VFTS1956.jpg

都営バスR-C227号車

VFTS1960.jpg

なぜか派手なバスに乗車中・・・。

VFTS1961.jpg

座席もほとんどロングシートなうえに、つり手や手すりの形も変わっている。
窓もやたらとでかい上に、液晶モニターつき。
このバスの正体は?

VFTS1962.jpg

VFTS1963.jpg


これは、下町観光バス。
東京駅から、日本橋・秋葉原・上野・浅草を通って両国へ向かう急行バス。

ぱっと見ディズニーリゾートクルーザーにそっくりです。

VFTS1973.jpg

都営浅草線
京成3700系3798F

VFTS1974.jpg

京急1500系1713F

VFTS1975.jpg

都営バスZ-K620号車?

VFTS1976.jpg

都営バスZ-H301号車

VFTS1977.jpg

都営バスZ-H179号車(国民年金基金広告)


1597.バスの日イベント報告記事

VFTS2151.jpg

武蔵野線-都営新宿線-都営大江戸線を乗り継いで、月島駅から東12系統の都バスに乗車し、はるばると晴海ふ頭に到着。

いや、しかし台風が遠ざかってくれて何よりでしたね~^^

しかもバスにはバスの日の旗が掲げられている。

VFTS2152.jpg

ご覧の通り会場は親子連れやファンでいっぱい!
この駐車場が展示会場?今回は意外と規模小さくない?

VFTS2153.jpg

まず最初に目に止まったのはこのバス。
あれ?これもしかして今年度の新車?

VFTS2154.jpg

やっぱそうでした。
S-S666号車!しかも深川営業所ってことは、僕が通勤に使っている海01系統にも入るんじゃないかな?
ちょっと楽しみです。

VFTS2155.jpg

隣は、渋谷営業所の日野ブルーリボンシティーハイブリッドB-R111号車w(またぞろ目かw)
都06系統新橋駅-古川橋-渋谷駅間の路線でよく走っています。

VFTS2156.jpg

さらにその隣は、深川の最古参S-A476号車。次の車検切れで廃車だとか・・・。
ちなみにこのバスは、りんかい線東京テレポートからのビル間従業員専用循環バスに使われていることが非常に多いです。
僕も臨海線で通っていた時代に何回かお世話になったことがあります。

VFTS2157.jpg

R111号車の車内。
中ほどの座席は、車椅子のお客様が乗車する際には畳まれることがあります。

車内は、今風のノンステップバスといった感じ。

VFTS2158.jpg

同車のコックピット。
ハンドルがちょっと高め?

VFTS2159.jpg

A476号車の背面非公式側。
逆T字窓がなんと言っても凛々しい。

VFTS2160.jpg

同車の車内。
背もたれの高い座席に大きな窓は、まさに都市新バスの礎を作った車両といえますね。

VFTS2161.jpg

運転席の様子。
ここにドライバーさんが座るのも後何回なのだろうか・・・。

VFTS2162.jpg

車内を後ろから撮影。

VFTS2163.jpg

観光用B-P003号車。
イチョウをモチーフにしたデザイン。

VFTS2164.jpg

同じく観光用のK-P005号車。
こちらは、隅田川の桜をモチーフにしたのか、青色だ。
しかもこのバスのどこかに都バスマスコットみんくるが隠れているぞ!君は見つけられるか?

VFTS2165.jpg

客船ターミナル2階特設会場にて。
まずは方向幕の展示。

VFTS2166.jpg

降車ボタンの即売会。
ボタンを押し続けると、ランプが点灯します。

VFTS2167.jpg

最後に、晴海ふ頭で撮影した都バス。


バス単体でのイベントはなかなかやらないから、まさに貴重!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

千代田線快速Super!

Author:千代田線快速Super!
新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを引き続き応援お願いします^^

スパム対策のため、コメントは画像認証制に致しました。
投稿ボタンを押した後に、平仮名&カタカナで数字がかかれた認証コードが画面下に表示されますので、それをアラビア数字に読み替えるて入力するとコメントが投稿できます。
※なお、携帯からの場合は、従来どおり認証コードなしで入力ができますので、わずらわしいと思った方は、携帯からの投稿をオススメします。(URLは変わりません)
例)イチニさんよん→1234(必ず半角で入力してください)

ミニブログPIYOもはじめました
よかったら見てみてください(現在更新停止中です。)
http://piyo.fc2.com/chiyodarapid/

管理人の概要
出身地:千葉県M市
趣味:乗り鉄・乗りバス
好きな番組:サザエさん、IQサプリ、笑点、からくりテレビ
職業:一応会社員(だけど正社員じゃない)
好きな鉄道:関東のJR全般・新京成電鉄・東京メトロ・東武鉄道・京成電鉄・西武鉄道・京浜急行電鉄・つくばエクスプレス
好きな路線バス:京成グループ全般・東武バス・都営バス

更新回数:基本的に、毎日夜9時から10時までの短時間で、3~5記事をメインに無駄更新しますw

記事に関しては、予告なく内容を変更したり、記事の文面を追加したりする場合もあります。

07年9月3日より、ブックマーク機能追加しました。
気に入りましたら、どうぞ押していってくださいw


*みんなへお願い(コメントおよびチャット参加の前に必ずお読みください)
当サイトは、誰でも気持ち良く楽しんでいただくため、常に健全なサイト作りを目指しています。
そのため、円滑なサイト運営を妨げる可能性のある以下のコメントは原則削除対象あるいはレス見合わせとします。(該当するものがあった場合はその場で注意または警告を行い、それでもしたがって頂けない場合またはあまりにもひどい場合はコメント禁止およびアクセス規制の処置を取らさせていただきます。ことによっては、該当記事のコメント受付を中止することもございます。)
・記事に関係ないコメントや苦情だけのもの。(もし、管理人に要望などがある方は、コメントを管理者のみ表示にするか、BBSを有効活用してください。)
・誹謗中傷やコメント欄荒らしなど、当サイトの運営管理に支障をきたす行為。
・他サイトからの文章無断転載と発覚したもの。
・鉄道会社やバス会社などが公式に発表する前と思われる情報(出所がはっきりしない情報)
・ウィルスなど、有害なソースを含んでいるもの。
・有害サイトへのリンクが含まれているもの。
・自他のブログやホームページの宣伝だけのもの。
・管理人に対する批判・侮辱と受け取れる内容。
・管理人に対する不当な要求と受け止められる内容。
・記事の内容に対する著しいアンチテーゼ的または批判的な意見だけで、記事の趣旨を理解されていないと感じられる内容。
・犯罪予告に該当するコメント(これがあった場合は、即該当コメント保存の上、警察など第三者機関へ通報させていただきます)
・その他、こちらで判断し相応しくないと認めたもの。

また、以下の様な方のコメントについては、内容に関係なくレスを見送らせていただくこともあります。
(ひどい場合はコメント削除及びアクセス禁止措置、またHNやホストの公開をする場合もあります。)
・無記名投稿の方(名前を忘れる方がたまにいらっしゃいます。必ずHNを入力しましょう。)
・多重HNでの投稿(HNを変えた場合は、必ず報告してください)
・名無し及び通りすがり等の使い捨てハンドルネーム(いわゆる捨てハン)が含まれている方
・他サイトや他ブログ等での問題行動や愚行が確認されている方
・当サイト内外問わず、管理人と過去にトラブルなど問題があり、関係修復が難しいと判断できる方。
・間違った知識や妄想を広めようとするだけで、管理人とのコミュニケーションを取るのが難しいとされ、当サイト内外において混乱を招く恐れのある方。
・上記のルールにおいて管理人の注意が再三あったにも関わらずそれを守っていただけず、当サイトの秩序を脅かす危険性のある方
・その他、基本的なネチケットに欠けるなど、参加にあたり相応しくないと当方で判断した方


また、当ブログからの画像無断転載は一切禁止です!
違反した場合は、何らかの措置を講じます。

↓毎日の天気予報をチェックしよう



ブログのおるすばん(千代田線快速ジュニア)です。
よろしかったらあなたのお名前を入力してあげてください^^



BBS開設しました。書き込みお待ちしています。

http://bbs5.fc2.com/php/e.php/chiyodarapid/

プロフ開設しました。ぜひご覧ください。


交通情報・災害情報チェック!




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
